虹の橋
辿り付きたくても、それはいつも遠ざかっていくだけ・・・。 そして、一瞬の微かな瞬きの後、光の彼方へと消えていく・・・・。 鮮やかな残像だけが心から放れない。

企業経営者は守銭奴?
内部留保(=隠し利益余裕資金とも呼ばれる)
   =企業が再生産の維持のために、
     収益から税金・配当・役員賞与などを差し引いて企業内に蓄積した資金。
     つまり、剰余金のこと。
   http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%86%85%E9%83%A8%E7%95%99%E4%BF%9D


ロスの友人からのX’massカード
〔ロスの友人からのX’massカード〕

日本企業は、「サブプライムローン破綻」まで続いていた異常な円安の恩恵によって、
何年にも渡って、とんでもない利益を積み重ねてきた。

当然ながら、日本企業の内部留保額は、莫大だ。

白子のスープ
〔白子のスープ〕

たとえば、
「2009年3月期決算の営業損益が1,500億円の赤字になるだろう」
と発表したトヨタだが、
その内部留保額は、13兆9,000億円もあるのだから、
(内部留保)13兆9,000億円-(営業損益)1,500億円=(余剰金)13兆7,500億円

というわけで、
もし、その予測通り、本当に2009年3月期に、これだけの損益が出ると仮定しても、
潤沢過ぎるほどの莫大な内部留保があるのだから、
トヨタとしては、痛くも痒くもない、取るに足らない損益額だ
・・・ということが、ハッキリと分かる。

福岡の友人からの贈り物“オリーブの漬物”
〔福岡の友人からの贈り物“オリーブの漬物”〕

更に言えば、
トヨタの場合、内部留保13兆9,000億円の1%を利息と考えると、
ナァ~ンもしなくても、自動的に、
1,300億円の利息が齎される計算になる。

それに対して、非正規労働者の不当解雇を行うことによって、免れる損失は、
たかだか、、、
(解雇削減数)3,000人×(年収)250万円=(解雇削減額)75億円
とすると、
(内部留保の利息)1,300億円-(解雇削減額)75億円=(余剰金)1,225億円

というわけで、
非正規労働者3,000人を不当解雇して削減できる75億円なんて、
内部留保の利息内で、十分に賄いきれる、
・・・・というか、
トヨタにとっては、内部留保の利息にさえダメージを与えない程度の、
いや、コスト削減にも値しないほど僅かな金額でしかない。

鴨のつくね
〔鴨のつくね〕

だからさぁ~、・・・ムチャクチャおかしくない???

トヨタを筆頭に、企業は、ただ単に単年度損益だけを発表して見せて、
「経営は重大な危機に瀕している」
かのような業態をアピールしまくっているが、
その内実は、危機とは全く正反対の様相で、
株主配当も十分過ぎるほど増やし、
経営者たちも莫大な報酬を得ている
わけでしょ?
(本当に企業の危機なら、んなことは絶対出来んもんなぁ・・・)

つまり、今、企業がやってることは、
ある意味、重大犯罪なんじゃない?

実際には企業が危機にあるとは到底いえない状況で、
その縁の下の力持ち、いや、「企業は人材だ!」と掲げておきながら、
その企業の根幹をなす筈の、利益を生み出してくれた労働者たちを、
何の躊躇いもなく不当にドンドン首にすることって・・・。

解雇された労働者一人一人の生活や人生を破綻させるだけでなく、
社会全体に渡って不安を増長蔓延させ、
消費を萎縮させ、景気を更に悪化させる負のスパイラルの元凶以外の何物でもない。

経営者責任も取らず、潤沢な内部留保は棚に上げて、
今すぐに必要とは思えない非正規労働者の不当解雇を続けている企業こそが、
今の景気低迷と社会不安を創出している張本人だ。

寿司盛合わせ
〔寿司盛合わせ〕

ちなみに、キヤノンは3兆円、ホンダは8兆円超、日産でも3兆円弱の内部留保がある。
(日産のゴーン社長の昨年の役員報酬は18億円だしね)

大手製造業16社については、08年9月末の内部留保合計額が、
景気回復前の02年3月期末から倍増し空前の約33兆6,000億円に達したことが、
明らかになっている。
http://news.goo.ne.jp/article/kyodo/business/CO2008122301000449.html?fr=rk

その利益を、必死で作り出し支えてきたのは、
紛れもなく、(低賃金で働かされていた)非正規労働者たちだ。

たとえば、トヨタを例に挙げてみると、
トヨタ本体の正社員の平均年収は、830万円
かたや、正社員と同じ生産ラインで働いている非正規労働者は、220~250万円

つまり、非正規労働者を低賃金で酷使してきたおかげで、
トヨタ(だけじゃなく、同様に他の企業も)は、大儲けが出来ていたわけだ。

バンパイアカフェにて
〔バンパイアカフェにて〕

そもそも、内部留保というのは、
企業が苦況に陥った際のために留保・準備されているお金のことでしょ?

(百歩譲って、企業が本当に危機的状況であると言うのであれば)
それなら、どうして、今、ソレを使わないの?

たとえば、
大手製造業16社の内部留保、約33兆6,000億円を駆使すれば、
誰一人解雇されずに済むようなシステムを作れるんじゃないの?

バンパイアカフェにて2
〔バンパイアカフェにて〕

・・・・・みたいなことを、スッタモンダ言いたい放題で呑みまくりながら、
挙句、カラオケで絶叫しまくって、実に楽しい忘年会でしたw

(テッドさんとは初対面だったのに、何の遠慮もなく、<(_ _)>・・・初っ端から暴走し過ぎたかも?
・・・と言いつつ、全く反省の色が見えない? との噂

残念ながら、都合のつかなかった皆様も、
次回は楽しみにしてますよぉ~~~ん♪

というわけで、
さて、そろそろ新年に向けて、大掃除でも始めるかなぁ~?
(たぶん、年内に終わらない・・・・・w)

たまにゃ、誰かと・・・。
思い出せば、またまた再び、ソッコォー涎が出そうな美味しいひとときを得ることができた。

名古屋から友人2人が上京したので、お食事なんぞご一緒いただいたのだった。
・・・が、その内の一人のうーにーチャンは、
何と言っても全国津々浦々まで知り尽くしたような食通中の食通~~~!

ハイ、当然ながら、私なんぞよりも遥かに関東界隈の美味い店を知ってるわけで・・・・・。

で、ついて行った先で頂いた物は・・・・・
(つか、地元の人間がセッティングしろよっ!)

まずは、お刺身盛り合わせ
かつお


・・・で、次は、会うやいなや、「腹減ったぁ~~~!」を連発していた私のために、
お寿司盛り合わせ
寿司


ついでに、イクラのぶっ掛けもぉ~~~♪
イクラ


んでもって、更に、蟹味噌の甲羅焼き
蟹味噌

蟹味噌2


そして、やっぱ、ホッケの塩焼きは欠かせないよね。
ほっけ


その他にも、イロイロと食べたんだけど、写真がないから見せてあげられないよぉ~~~♪
美味いもんが出てくると、理性なくしちゃうんだもん

もう一人の友人、くのチャンとは、初対面だったけど、
やっぱ思ってた通りのかわゆい人だった。

というよりも、なんとも珍しく、私と非常に波長の合う人だったなぁ。
(たぶん、私とピッタシ波長が合っちゃう人って、かなり珍しい・・・・・
いや、私みたいに変人じゃなくって、至って普通の人なんだけど、
久々にシナジー効果を満喫できた気がするのよね)

なので、すぐに打ち解けちゃって、話も弾んで、
話が弾めば美味いもんが更に一層美味しくなって、
酒は進むは、笑いは絶えんは・・・・・。

と言っても、酒を呑んでたのは、実は私一人だけ。
うーにーチャンもくのチャンも、普段お酒を呑みましぇ~~~ん。

というわけで、私一人が焼酎のボトルを独り占め状態で、グイグイ・・・・・。
ただひたすら、グイグイ・・・・・。

最後、2人に車で家の前まで送ってもらったんだけど、
その別れ際にお土産までいただいちゃったよぉ~~~♡

・・・・・ ビックリ=============ッ!

だって、6~18歳まで育った故郷の一つ、倉敷の名産品『塩ダレ』だったんだもの。
塩ダレ

いやはや、倉敷育ちの私が、「んなモン知らないわ」と言ったがゆえに、
わざわざ、くのチャンが持参してくれたのだった。

・・・・・超~~~感激!!!



というわけで、またもや、人生稀に見る美味しい出会いを体感したのだった。


愛の行方・・・・?
一昨日、親友なっちんとこの箱入り娘、“とり”チャンを預かった。

なっちは、昨日からチョットの間、家庭の事情で家を留守に。
なので、その間だけ、“とり”チャンをウチでお世話することに。
(つ~か、預かったお嬢さんの名前が、、、“とり”・・・なのよw
・・・・・というか、細かいことに拘らない なっちらしい~)

tori


だって、“とり”チャンは、ジャンボセキセイインコなの、・・・たぶん(?)。

ウチの“トリトン&エリー”(普通のセキセイインコ)と比べたら、
格段にデカいんだもぉ~~~ん!・・・3倍くらいあるかも?

だもんで、「ご対~面~♪」の時の、“トリトン”のうろたえようと言ったらなかった。

体は自分と同じような形なのに、ただただデカい“とり”チャンを一目見た途端、
とりあえずビックリ仰天の余り、バタバタ暴れまくった挙句、
全身で「ハァ~、ハァ~」荒い息をしてた。・・・・情けないやら。。。シクシク(ママは悲しいよ

セキセイインコって、気が小さいんだよね。
初めて見るものに対する警戒心が強烈に強いのだ。(って、ウチだけか?w

なので、
「それでも、男かぁ==============ッ!?」
と、とりあえず“トリトン”にチューしてみた。
(こうすると“トリトン”は心が落ち着くの。・・・はい、マザコンインコでつw)

で、ようやく落ち着きを取り戻した“トリトン”は、ちょっと前とは一転して、
「ゴホッ、ゴホッ、・・・いやはや、先ほどは失礼~! ちょっと考え事をしてたもんで。
君、よく見たら、とっても素敵だね。僕好みの美しい羽根だ。
どぉ~、一度、一緒にランデブーでも?」

と言ったかどうかは定かじゃないが、
相棒の“エリー”のことなんて知ったこっちゃない素振りで、
“とり”チャンに頻りに猛烈アタック開始~~~~♡

sekkinn


・・・・・が、しかし、当の“とり”チャンといえば、
「フンッ!私はメンクイなのよぉ~。 ブ男のくせにシツコインだからっ!!!」
と言ったかどうかは定かじゃないが、全く気のない様子。(当たり前か?w

ゆう君の愛


そいうわけで、今日も今日とて朝から晩まで、
相棒の“エリー”はそっちのけで、見向きもしてくれない“とり”チャンに、
シツコク言い寄る“トリトン”は、その努力空しく、
ただただ無視され続けてたんだとさぁ~~~♡
(オスって、そういう風に出来てるのね・・・・・つくづくw)



仕方ないので(何がぁ~?)、
このところの長女の夕食用弁当でもご覧ください。

ドライカレー風オムライス


秋刀魚の開きと煮物とひじき他


ローストビーフと鱈のバターソテー他


チキンと野菜のカレー炒め他


鱈の竜田揚げと水餃子と煮物他


鶏のカリッと揚げと煮物他


肉団子と韮玉とエビフライ他

人類は麺類!?
言い飽きた!
「暑過ぎぃ~~~っ!」って言葉。
                (十年後にはそんな言葉じゃ済まされんかもしれんが)

できれば、
「痩せ過ぎぃ~~~っ!」って言われてみたい。(一生有り得んな)

娘達には、
「デブ過ぎぃ~~~っ!」ってしょっちゅう言われてるけど。(殺したろか?!)

あ、あと、
「垂れ過ぎぃ~~~っ!」とか、
「呑み過ぎぃ~~~っ!」とか、
「食い過ぎぃ~~~っ!」とか、
「怒り過ぎぃ~~~っ!」とか、
「狂い過ぎぃ~~~っ!」とか、
・・・・・って、よく言われるけど、
もう、そういうことは言わないで欲しい。小さなハートが傷つくから・・・(え、誰の?

そういうわけで(って、どういうわけ?ナゾ)、
「美味過ぎぃ~~~っ!」って感動を皆様にも!
(夏は、コレでしょっ!)

さぬきうどん


先日の日記にも書いた、てつこさんからいただいた『さぬき 手延べうどん』

さぬきうどん2


まるで、私の若い頃の素肌のように、ツヤツヤ輝いた肌理の細やかな麺。
しかも、超~~~腰が強くて、私好み~~~♡
シコシコシコシコ&チュルチュルチュルチュル~~~って、幾らでも入ってしまいます。

ちなみに、ウチの場合、
『一袋(3人前)=一人分』だということを痛感させていただきました。
物凄いスピードでなくなっております。

てつこさん、
あなたのおかげで、我家族は生きていけます~~~!




そして、その感動に追い討ちをかけるかのように、
sr-ta3さんからの贈り物が~~~~~~っ!

桃


梨


な、なぁ~~~んと、
私の頬っぺたみたいに桜色に熟したと、
太陽の落とし児のような黄金の


早速、冷蔵庫で冷して、超豪華デザートの出来上がり~~~♪

桃2


梨2


3個ずつ剥いたのに、・・・・・・・数秒でなくなっちまった。
・・・・・・畏るべし!我家の食欲!!!

sr-ta3さん、いつもいつも、ありがとうございます。
今度会ったら、長女&次女に熱烈KISSさせるからね~~~♡




さて、コレを見て、ヨダレが出過ぎて、脱水症状になっても、
当局は責任は持てませんので悪しからず!




良い年寄りと悪い年寄り。
昨夜は、『40代からはじめよう』関東エリアの定期オフ会に行って来た。

このコミュは、40代以上なら誰でも入れるリベラルな集まり。
住む場所、職業、国籍、性別、・・・・・・・そうした一切の制約がない。
(と言っても、一応、オーナーの承認は必要!)

今回、仕事の関係で暫く関西エリアに身を潜めていた(?)べるちゃんが、
関東エリアに久々に戻ってくるということで、
オーナーのtobbyちゃんの発案で、昨夜の定期オフ会は、
スペシャルバージョン『お帰り♡べるうしオフ』と命名された。

というわけで、いつもに比べて参加者のスッゲェ=======ッ多いこと。
(とても全ての人達と会話を交わすなんて、無理!)

「べるちゃんを愛する人達が如何に多いか?!」
っていうことの証明だね~。

とにもかくにも、私も久々にべるちゃんと会えて嬉しかった~♡
(どうやら、東京に骨を埋める覚悟で戻ってきたらしいw)

なので、女王様達は大喜び~~~♪
<たとえば、女王様=tobbyちゃん、hattoちゃん、ちゅーさん、COOちゃんは、
“歌舞伎町の女王”以上に、魅力的で豪快でステキな方々です~♡
だから、べるちゃんも今後、大変ですぅ~~~!・・・いろんな意味でw>

とりわけ、私の到着直後、現れた女王様の一人COOちゃんのその浴衣姿は、
やっぱ品があって美しかった~♡
(この日は東京湾岸エリアで花火大会が開催されていた関係で、
ココに来るまでの電車内で見かけた多くの若い男女の
浴衣の着こなしや化粧、そして物腰の下品さに辟易して“ウゲッ”ってた私には、
心洗われるような清凉感を齎してくれた)
・・・・・大人の女の勝利!w

ちなみに、COOちゃんも私も、偶然にも幼い頃から、
生田流筝曲(お琴)を習っていた関係で、着物の持ち数も半端じゃないし、
着物は着慣れている。
フッフッフ、だから、浴衣くらいなら自分でチョチョイと着られちゃうのだ。
(↑チョット自慢してみました~w ウヒヒ・・・
・・・私の場合、自慢できるとこって、それ以外あんまりないんだもぉ~~~ん)

ところで、料理はというと、
ニンニクたっぷりの鶏鍋(蕎麦付き)、〆鯖、ざる豆腐、串揚げ&串焼き、
・・・・・・・などイロイロ。(酒呑む合間に喋くるのに忙しくて、あんまり覚えてないw)

ちなみに、ニンニク大好きな私としては、結構美味しくいただきました。
(えっ、食べ過ぎ?呑み過ぎ?喋くり過ぎ?・・・・いつものことですからぁ~w)

さて、そうした下道な私の話はさておき、
毎度大忙しのオーナーのtobbyちゃんは相変わらず、ナイスバディ~~~!
なんしか、噂じゃ、「体脂肪率が“0”」なぁ~~~んて、・・・・・本当かも?
(体脂肪率23%の私には、・・・というか、ブヨブヨの私には、
憧れの思いしか有得ません・・・・・)
・・・・・時間さえあれば呑んだくれる性質の私には、
決してなせない引き締まりまくった“カ・ラ・ダ~”!・・・・・欲しい~~~~~!!!

というか、いつも、楽しい会を仕切っててくれて、感謝感激~~~!
(私だけじゃなく、皆が感謝してる筈)

てな感じで、このブログ書く時って、いつもヨッパだから、
自分でもよく訳の分かんないこと言ってるかもぉ~?・・・だけど、
とりあえず、昨夜はマジで楽しめましたぁ~~~!

皆さん、昨夜は、ありがとうございました~♪



まぁ~、それぞれの生活の中じゃ、いろいろとあるけど、
こういう仲間が集まれば、リラックスして、心から和めるネ~~~♪



p.s.
  ちゅーさん>
     今日から“オリーブちゃん”と呼んで~~~!
     だって、アレ、香りがステキ過ぎるんだもぉ~~~ん♡
  hattoちゃん>
     今後も、ずっと傍にいてね!
     でないと、・・・・・○△◆だから! 



プロフィール

ゆりかりん

Author:ゆりかりん
常に新しい発見を求めている心の自由人。
海で波の間に間にプカァ~ンと浮んだり、山で大自然の息吹に接することが、最大の幸せ。
何はともあれ、美味しいお酒と食べ物は欠かせない!
Twitter→http://twitter.jp/yurikalin



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



月別アーカイブ



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2カウンター



RSSフィード





