虹の橋
辿り付きたくても、それはいつも遠ざかっていくだけ・・・。 そして、一瞬の微かな瞬きの後、光の彼方へと消えていく・・・・。 鮮やかな残像だけが心から放れない。

釈然としない今日この頃・・・。
おむすび 

 

 

 


 

 

明治時代ならば、納得できるのよぉ~。

しかし、現在のこの世の中で・・・???

例えば、
殺人を犯した某少年が、12~3年の懲役とか・・・?
一般の大人の懲役で最も長いものでも、20年とか・・・?

だって、、、
明治時代の平均寿命って、
41~2歳くらいだったと思うから!

しかし、、、現在の平均寿命って、
81歳よ。

殆ど
2倍だからぁ~!



例えば、
明治時代に思いを馳せれば、仮に
15歳の少年が、
殺人を犯して、12~3年の懲役を課せられたとすると、
(懲役12~3年の)ほぼ半分の6~7年で釈放されると計算すると、
(15歳+懲役7年=)
22歳で復帰が出来ることになる。

明治時代ならばだが、、、
(平均寿命の42歳-22歳=)20年の余命となる。
   ↑
これは、(私的には)ある程度、刑として納得がいく。

現代ならば、どうか?
(平均寿命の81歳-22歳=)59年の余命となる。
   ↑
これは、どうか???

59年・・・それって、明治時代の平均寿命を遥かに超える人生じゃないか?



例えば、
明治時代に思いを馳せれば、仮に
25歳の一般の大人が、
殺人を犯して、最高20年の懲役を課せられたとすると、
(懲役20年の)ほぼ半分の10年で釈放されると計算すると、
(25歳+懲役10年=)
35歳で社会復帰が出来ることになる。

明治時代ならばだが、、、
(平均寿命の42歳-35歳=)7年の余命となる。
   ↑
これは、(私的には)ある程度、刑として納得がいく。

現代ならば、どうか?
(平均寿命の81歳-35歳=)46年の余命となる。
   ↑
これは、どうか???

46年・・・それって、明治時代の平均寿命を遥かに超える人生じゃないか?



つまり~、
刑法・・・っつ~か、法律そのものが、
時代に即した変革を遂げることなく、
        
放置されたままだということだ。
(↑これこそ、犯罪に値すると言っても過言ではないのではないか?)



一方、被害者側の心情に思いを馳せれば、
これでは、到底納得いくものでは無いと思うが・・・?

例えば、、、
命を奪われたり、一生取り返しのつかないような状況に追い込まれた被害者側は、
その人生を台無しにされるのだ。

・・・何を以っても癒せないほどのダメージを、
明治時代よりも遥かに長い期間、
不本意にも受け続けることになるのだ。




政府は、こうしたフラストレーションを如何に考えているのか?



グローバリゼーションが進めば進むほど、
貧富の差は、加速度を増して広がり続けている。

そうした状況が、法治国家だった日本の治安をかき乱し、
不景気な中でも、ささやかに健気に生きようとする一般市民の生活に、
不安な影を落としている。

かたや、犯罪者達は、今頃ほくそえんでいるかもしれない・・・?
日本じゃ、ちょっとの間、
刑務所に入ってるだけで済むから、
犯罪はやり放題だぁ~!」




プロフィール

ゆりかりん

Author:ゆりかりん
常に新しい発見を求めている心の自由人。
海で波の間に間にプカァ~ンと浮んだり、山で大自然の息吹に接することが、最大の幸せ。
何はともあれ、美味しいお酒と食べ物は欠かせない!
Twitter→http://twitter.jp/yurikalin



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カレンダー

04 | 2005/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



月別アーカイブ



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2カウンター



RSSフィード





