虹の橋
辿り付きたくても、それはいつも遠ざかっていくだけ・・・。 そして、一瞬の微かな瞬きの後、光の彼方へと消えていく・・・・。 鮮やかな残像だけが心から放れない。

企業経営者は守銭奴?
内部留保(=隠し利益余裕資金とも呼ばれる)
   =企業が再生産の維持のために、
     収益から税金・配当・役員賞与などを差し引いて企業内に蓄積した資金。
     つまり、剰余金のこと。
   http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%86%85%E9%83%A8%E7%95%99%E4%BF%9D


ロスの友人からのX’massカード
〔ロスの友人からのX’massカード〕

日本企業は、「サブプライムローン破綻」まで続いていた異常な円安の恩恵によって、
何年にも渡って、とんでもない利益を積み重ねてきた。

当然ながら、日本企業の内部留保額は、莫大だ。

白子のスープ
〔白子のスープ〕

たとえば、
「2009年3月期決算の営業損益が1,500億円の赤字になるだろう」
と発表したトヨタだが、
その内部留保額は、13兆9,000億円もあるのだから、
(内部留保)13兆9,000億円-(営業損益)1,500億円=(余剰金)13兆7,500億円

というわけで、
もし、その予測通り、本当に2009年3月期に、これだけの損益が出ると仮定しても、
潤沢過ぎるほどの莫大な内部留保があるのだから、
トヨタとしては、痛くも痒くもない、取るに足らない損益額だ
・・・ということが、ハッキリと分かる。

福岡の友人からの贈り物“オリーブの漬物”
〔福岡の友人からの贈り物“オリーブの漬物”〕

更に言えば、
トヨタの場合、内部留保13兆9,000億円の1%を利息と考えると、
ナァ~ンもしなくても、自動的に、
1,300億円の利息が齎される計算になる。

それに対して、非正規労働者の不当解雇を行うことによって、免れる損失は、
たかだか、、、
(解雇削減数)3,000人×(年収)250万円=(解雇削減額)75億円
とすると、
(内部留保の利息)1,300億円-(解雇削減額)75億円=(余剰金)1,225億円

というわけで、
非正規労働者3,000人を不当解雇して削減できる75億円なんて、
内部留保の利息内で、十分に賄いきれる、
・・・・というか、
トヨタにとっては、内部留保の利息にさえダメージを与えない程度の、
いや、コスト削減にも値しないほど僅かな金額でしかない。

鴨のつくね
〔鴨のつくね〕

だからさぁ~、・・・ムチャクチャおかしくない???

トヨタを筆頭に、企業は、ただ単に単年度損益だけを発表して見せて、
「経営は重大な危機に瀕している」
かのような業態をアピールしまくっているが、
その内実は、危機とは全く正反対の様相で、
株主配当も十分過ぎるほど増やし、
経営者たちも莫大な報酬を得ている
わけでしょ?
(本当に企業の危機なら、んなことは絶対出来んもんなぁ・・・)

つまり、今、企業がやってることは、
ある意味、重大犯罪なんじゃない?

実際には企業が危機にあるとは到底いえない状況で、
その縁の下の力持ち、いや、「企業は人材だ!」と掲げておきながら、
その企業の根幹をなす筈の、利益を生み出してくれた労働者たちを、
何の躊躇いもなく不当にドンドン首にすることって・・・。

解雇された労働者一人一人の生活や人生を破綻させるだけでなく、
社会全体に渡って不安を増長蔓延させ、
消費を萎縮させ、景気を更に悪化させる負のスパイラルの元凶以外の何物でもない。

経営者責任も取らず、潤沢な内部留保は棚に上げて、
今すぐに必要とは思えない非正規労働者の不当解雇を続けている企業こそが、
今の景気低迷と社会不安を創出している張本人だ。

寿司盛合わせ
〔寿司盛合わせ〕

ちなみに、キヤノンは3兆円、ホンダは8兆円超、日産でも3兆円弱の内部留保がある。
(日産のゴーン社長の昨年の役員報酬は18億円だしね)

大手製造業16社については、08年9月末の内部留保合計額が、
景気回復前の02年3月期末から倍増し空前の約33兆6,000億円に達したことが、
明らかになっている。
http://news.goo.ne.jp/article/kyodo/business/CO2008122301000449.html?fr=rk

その利益を、必死で作り出し支えてきたのは、
紛れもなく、(低賃金で働かされていた)非正規労働者たちだ。

たとえば、トヨタを例に挙げてみると、
トヨタ本体の正社員の平均年収は、830万円
かたや、正社員と同じ生産ラインで働いている非正規労働者は、220~250万円

つまり、非正規労働者を低賃金で酷使してきたおかげで、
トヨタ(だけじゃなく、同様に他の企業も)は、大儲けが出来ていたわけだ。

バンパイアカフェにて
〔バンパイアカフェにて〕

そもそも、内部留保というのは、
企業が苦況に陥った際のために留保・準備されているお金のことでしょ?

(百歩譲って、企業が本当に危機的状況であると言うのであれば)
それなら、どうして、今、ソレを使わないの?

たとえば、
大手製造業16社の内部留保、約33兆6,000億円を駆使すれば、
誰一人解雇されずに済むようなシステムを作れるんじゃないの?

バンパイアカフェにて2
〔バンパイアカフェにて〕

・・・・・みたいなことを、スッタモンダ言いたい放題で呑みまくりながら、
挙句、カラオケで絶叫しまくって、実に楽しい忘年会でしたw

(テッドさんとは初対面だったのに、何の遠慮もなく、<(_ _)>・・・初っ端から暴走し過ぎたかも?
・・・と言いつつ、全く反省の色が見えない? との噂

残念ながら、都合のつかなかった皆様も、
次回は楽しみにしてますよぉ~~~ん♪

というわけで、
さて、そろそろ新年に向けて、大掃除でも始めるかなぁ~?
(たぶん、年内に終わらない・・・・・w)

親としての責任。
最近、次女(中学3年生~♪)に対して、ちょっとムカつくこと多し。

ツリー
<溜池山王 ツリー>

「お前さ、いっつも、ダラダラダラダラ・・・
時間の使い方が全くもって効率的じゃないんだよぉ~っ!」

(とにかく、トロイっ!
・・・『急ぐ』とか、『慌てる』、、、という類の概念が欠落している)

「・・・ったくさ、朝早く(7時半出で)出かけるって言うから、
毎朝6時起きで(6時半には食べられるように)朝飯作ってやってんのに、
何度起こしても起きないし、・・・結局出かけるのは8時前じゃん?
・・・なら、私は7時起きで十分なんだけどぉ~?」

(酷い時なんて、まだ日も明けない早朝に、誰もいない薄暗いリビングで、
たった一人私だけが朝食をとっている・・・・・みたいな?・・・空し過ぎる)

「しかも、何?
『学校終わったら即、塾に行くから』・・って言うからさ、
毎日(土日祝祭日無し)、晩飯の弁当作ってんのに、
学校から帰宅後、1~2時間は家でウダウダしてるじゃん?
んな時間あったら、家で晩飯食えるだろっ!?」

(お弁当って、結構手間かかるんだよね~。
・・・できれば、家で夕飯とって欲しい今日この頃。・・・疲れ果てるよ)

鴨
<鴨>


その上、余りの横柄な態度に子供部屋に叱りに行ってやった私に対して、
「普通の家みたいに、子供部屋に入る前に、
ノックくらいして・・・」

って、、、


・・・・・・・・・・え、なに???



「ふぅ~~~ん、普通の家ねぇ~~~。
井の中の蛙のお前の言ってる『普通の家』って、たぶん、
年収1,000万円以上のスッゴク高給とりの家なんだろうが、
日本の世間一般の普通の家ってな、年収400万円くらいの家だぜ?
(グローバル的に言えば、もっと低収入だけど?)
・・・ということはぁ、、、
家族が川の字になって雑魚寝・・・みたいなのが理想?
・・・ということは、ノックも何も必要じゃないんだけどぉ~?」




ふざけんなよぉ===================っ!!!



「なら、この家に入る前に、必ず、私に許可を得ろ!」
「私の許可なく、この家に入ることは許さん!!!
当然、鍵は回収させてもらうからな」

「自分の主張(権利)ばかり押し通そうとする前に、
自分の果たすべき義務を遂行しているかどうか、
精査してみろ!」




・・・と言った時点で、(タイミング良すぎで)長女(=大学1年生)がバイトから帰宅し、
「まぁ~、まぁ~、まぁ~、・・・・
コイツ(次女)は、そういう反抗期真っ盛りなんだから、
ママも腹立つこと多いだろうけど、ちょっと我慢してやって」

だとさ。。。



長女がいなかったら、完璧、ボッコボコに殴ってたな。。。

シャンパン
<シャンパン>
岡田、お前が、まず飲め!
“死体還元天然イオン水”の名前が決まったみたいだ。

その名も、、、『プカリスェット』!


なんでも、
「保健所や専門調査機関での検査では、
『水質に異常はなく健康に問題はない』と報告を受けているので、
安心してください」

ってことらしいので、
皆さん、どんどんイオン関係者の方々にお歳暮で贈って差し上げましょう~♪

特に、コイツ、岡田社長に!!!
http://www.aeon.info/company/kigyou/topmessage.html

          ↑   ↑   ↑
(金に物言わせて?)報道規制を強いていたらしいけど、
事件後一月近くたった頃、
(たぶん内部告発で?)夕刊三重で報道されてしまったので、
「バレちゃ~仕方ない」とばかり、急遽、苦し紛れの見解。

以下、生々しい証言。
     ↓
イオン本社に電凸しました
イオンお客様センター(O43-212-611O)の責任者との会話


「今回の件(腐乱死体イオン水)に関しては何も報告を受けておりません」
と言いながら話を進めていくとじつによく自体を把握されているもようでした。
「この件は何処でお知りになりました」
と執拗に聞かれるwネットのニュースサイトでと答えておきました。
「事件が判った時点で水質基準に適合していたので問題ない」
「その後タンクは洗浄した」
問題ないのに何故洗浄したのか聞くと無言。
タンク洗浄中は営業できないはずだが生鮮野菜売り場や鮮魚売り場、
総菜売り場は無休で営業していたがそこで使う水はどう確保したのかと聞くと
「あなたに説明する必要はないと思います」
との回答。
「なぜ営業していたとあなたが判るのか」
と聞かれたのでニュースサイトで現場の売り場の写真等を見ることができるというと
「新聞とかTVのニュースでは無いのですね」
とバカにしたように云われる。
そのように説明責任を果たさないでいるとそのうちマスコミも取り上げるのではというと
「もうマスコミは取り上げないと思いますよ」
と自信たっぷりで云われる。
http://shadow-city.blogzine.jp/net/2008/12/post_dba3.html



劇症肝炎なんか、血液を1億倍に薄めても感染しちゃうらしいけど、
たぶん、その因果関係を立証するのは、至難の業かも?

知らずに飲んじゃった多くの被害者の方々の心中を察するに余りありますな。


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
商業施設水道タンクに遺体、発見まで1カ月
 (三重・松阪2008年12月4日1時44分)

三重県松阪市船江町の「松阪ショッピングセンターマーム」の屋外に設置されている
水道の受水槽(タンク)から11月27日に、自殺とみられる死後1カ月近くの男性の遺体が
見つかっていたことがわかった。
受水槽の水は発見時まで、ジャスコ松阪店や飲食店、食品販売店などの入る施設全体で、
水道水として使われていた。

マームや松阪保健所は
「水質に異常はなく健康に問題はない」
としている。ただ、客からは
「肝炎にはならないか」
などとの問い合わせが殺到しているという。

マームや松阪署によると、男性の遺体が見つかったのは、
施設裏側の従業員出入り口近くにある受水槽(縦約3メートル、横約12メートル、
高さ約3メートル)。
管理業者が天井部分に穴があき、槽の中に浮いているのを見つけた。

遺体は同県伊勢市内の40代の男性で、11月1日に行方不明になり、
同9日に伊勢署に捜索願が出ていた。
松阪署は、男性が施設から飛び降り自殺を図り、受水槽に落ちたとみている。

マームは遺体発見後、水道水の供給を停止し、同保健所に中の水を提出するとともに、
水抜きをして槽内を消毒。
独自に検査機関で調べた結果、発見直後の水と入れ替え後の水とも、
異常やウイルスは発見されなかったという。
同保健所も
「微生物学的なリスクはないと判断した」
としている。

施設では遺体発見の日から飲食店や理容店、エステなど計13店舗が休業。
一部必要な水はペットボトルなどで代用した。
受水槽の水は11月30日から使用を再開し、12月3日までに全店舗が通常営業を再開した。

マームには、客からの問い合わせがこの数日で、100件以上寄せられた。
健康被害の報告はないという。
マームは
「食品衛生法や水道法上、安全は確認できたが、気持ちの面でご心配をおかけし、
申し訳ありません」
とコメントしている。

マームはイオンの100%子会社。ジャスコと76の専門店が営業している。
http://www.asahi.com/national/update/1204/NGY200812030010.html
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆



自殺者激増の真実が語られないわけ?
友人の“その筋の”専門家に聞いたところ、
「『年金特別便』は、些細な誤りも含めれば、
ほぼ9割以上が正確じゃないから・・・社保庁主導の改竄ね」

ってことらしい。

(マスコミの論調じゃ、厚労省の調査結果を受けたマンマ、
「50%を超える誤りが発覚!」的な報道だけど、
・・・・というか、当初は、「1件だけだ!」と豪語してたよね?
・・・・丸っきり、とんでもない嘘つきで、出鱈目な数値の捏造だ!)

しかも、他の友人の“その筋の”専門家に聞いたら、
「これほどの騒ぎになったんだから、
『もう既に社保庁は、これまでの悪質な行いを改めて、更正しつつある』
と多くの国民は思い込んでると思うけど、それは大間違い」
「いまだに、何の臆面もなく、逆に、これまでよりも更に積極的に、
・・・何の反省もなく、不正な年金書き換えは行われているし、
今後も、更に悪質な手法で、この慣例は行使し続けるだろう」

ってことらしい。

(ってな風潮を、マスコミは全く報道していない)

マグロの磯辺焼き
★マグロの磯辺焼き

・・・・・・・・・・・・どういうことなの???

その“その筋の”友人たちって、その専門現場で仕事をしてる人たちばっかで、
『社保庁の従来の悪行の全てを見てきた人達&今も尚、見続けている人達』。

だから、あえて、嘘を言って(=自分の立場を悪くして)まで、
こういう発言はしない。

やっぱ、桝添は、死刑だな!

お好み焼き
★豚カリカリのお好み焼き

というか、
「経済対策が最優先だから、選挙はしない」
と言っておきながら、何の経済対策も行わないまま、
多くの国民を死の淵にまで追いやっている麻生も、死刑

他所の国には(日本・唯一一国だけ)大盤振る舞いなのに、
国内に関しては、全く有効な施策ひとつ打てないのね。
(そんなに、日本国民にお金使いたくないの?)    <自民党

年末~年始にかけて、路頭に迷い、死に追いやられる人たちは、
ますます増え続ける状況だっていうのに!





プロフィール

ゆりかりん

Author:ゆりかりん
常に新しい発見を求めている心の自由人。
海で波の間に間にプカァ~ンと浮んだり、山で大自然の息吹に接することが、最大の幸せ。
何はともあれ、美味しいお酒と食べ物は欠かせない!
Twitter→http://twitter.jp/yurikalin



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カレンダー

11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



月別アーカイブ



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2カウンター



RSSフィード





