虹の橋
辿り付きたくても、それはいつも遠ざかっていくだけ・・・。 そして、一瞬の微かな瞬きの後、光の彼方へと消えていく・・・・。 鮮やかな残像だけが心から放れない。

やぁ~な感じ。。。

『電気用品安全法』が、ついに施行された。

耐震強度偽装問題、ライブドア問題、偽造メール問題、
・・・etc.などのゴタゴタを掻い潜って、コソコソっとやられちゃった感じ。

中古の家電は売っても買ってもいけないということだから、
これで、家電専門の、或いは家電中心のリサイクルショップは
倒産を余儀なくされる所も多いだろう。

これって、間違いなく、
ようやく不景気な状況を抜け切ろうとし始めた日本経済に、
水を差す行為だ。

貧乏な庶民が、新品の家電品を買えない替わりに、
リサイクルショップで、
それなりの機能を備えた中古品を安価で手に入れることも、
新しい家電品を入手した際に、
それまで使っていた古い家電品の再生を願って、
リサイクルショップに売ることも出来なくなった。

最も危惧されているのは、
これまで、アンティークとして、その価値を高めてきた家電品、
たとえば、年代モノのすごく価値の高いヴィンテージ物の
ギターやアンプやその他諸々も売買が出来なくなること。

『お宝鑑定団』に出てくるような、
マニアにとっては喉から手が出ちゃうくらいのスゴイ品々も、
全くもって入手することが出来なくなる。

古くなった物は、必然的に価値のない物として判断されかねなくなる
・・・ということ?

例えば、ウチなんかは、
昭和30年代からのLPレコードがイッパイあるから、
一般の家電ショップなんかじゃなかなか手に入らないような
レコードプレーヤーを購入するために、
リサイクルショップをよく活用してたんだけど、
今後は、それも不可能になってしまう。

許せんっ!!!

 

これってさぁ~、まんま、家電メーカーへの上納だよね。
だって、「新品しか買うなっ!」って言ってるも同じじゃん???

家電メーカーは、今後、どんどん新品の家電を売っていきたくって、
こんな法律を施行させたんだろうけど、
その突っ張った欲は見え見えだからぁ~~~!
(・・・っつ~か、某官庁との癒着を証明したといっても良いのじゃないか?)


これはまさに、
小泉の方針で、日本がドンドン貧富の格差が広がりまくってる現状にあって、
これはトンデモナイ暴挙としか言いようがないんだけど!?

だって、だって~、
貧しい庶民が、貧しいなりに爪に火を灯すようにして、
リサイクルショップで生活必需品を購入することで、
やっと生活できていたのに、
それを全面的に禁止するわけでしょ?
・・・「お前等、死んじまえっ!」って言ってるも同然だから~。

しかも、
最近持て囃され始めたロハスだけど、
こういう法律ってさ、その理念に真っ向逆行するじゃないの?
そもそも、環境循環生活っぽい理念ってさぁ~、
お金かけて無駄使いすることじゃない筈だもんね。

日本じゃ、ナンダカンダ言ったって、
(そのライセンス持ってる)三井物産トド・プレス
金儲け主義的考え方は別にして、
使える物は使えなくなるまで大事に使おうとか、
壊れたら修理して再生させようとか、
「勿体無い精神」って今だに矍鑠として存在するわけで。。。

そういうかけがえのない日本独自の文化というか、
日本古来の良き慣習を台無しにする法律だよネ~。

 

どうでも良いけどさ、
んな欧米とは全く逆ベクトルな発想を固守しようとすると、
歪は必ず生じるからね。
(ちなみに、ヨーロッパやあのアメリカでさえ、
古き価値のある物を大事にしようという気運が高まってるっつ~のに!)

無知無学無教養な日本の恥が、また晒されるのですな。。。

憂うべき。。。

 

我々無力な庶民に出来ることは、署名だけ?
      ↓
https://www.jspa.gr.jp/pse/index.cgi


この記事に対するコメント

3ヶ月ぐらい前にこの件知りました。
音楽やってる人にとっちゃ死活問題ですね。
買取をやっていた楽器店も対策としてPSE法をクリアする為の自主点検をする所もあるみたいですがコストもかかるし、
全く何の為の施行なのか分かりません。
で、このニュースで隠れたのがマンション問題ですね。
永田議員の先走りな茶番を皮切りにドンドン靄がかかってきてます。
ライブドアの件も然り。
PSE法に対する署名はさせていただきましたぜ。
【2006/03/05 20:54】 URL | てんぐ #79D/WHSg [ 編集]


悪法ですよね。
音楽は聴いてるonlyの者ですが、
古い楽器にしか出せない音ってあるし、そういうものが
認められないことは、文化の発展に問題というか、、
鑑賞する側ににとっても
焚書にも似た、弾圧のような感じがします。
署名しよかな。。。
【2006/03/05 22:30】 URL | きむ #79D/WHSg [ 編集]


アナログシンセサイザーとかが流通できないのはよくないね^
古くてもまだまだ使えるものをリーズナブルな価格で誰かが買い取る。いいことだと思うけどなー
大阪ではこういうのをお役所がやってるんだけどねー
http://www.epcc.pref.osaka.jp/warec/
【2006/03/06 09:30】 URL | ごろう #79D/WHSg [ 編集]


<てんぐさん、
おぉ~、署名してくれたんだ!サンキュ
ところで、誰が例のメールをばら撒いたか?
・・なぁ~んてことは、どうでも良いことだと思いますね、この際。むしろ、誰が、仕掛けたか?・・ってことが問題なわけで。(とは言っても、相手がデカ過ぎて到底真相なんて語られることはないと思えてきたけど)
そもそも、この一連の事件に関して内閣調査室と公安調査室が連携体制をとっているとしたら、前原は永田を排除しようとしてまでも、彼等の要請(掴んでいた論拠や証拠に関して公開できない何らかの取引)に応じざるを得なかったのではないか?内閣調査室と公安調査室だけではなく、陸自幕僚第5部をも巻き込んで真実を闇の彼方に封じ込めてしまおうとしている観が否めない・・などと感じています。(報道統制がこれほどまでに厳戒に施されてしまっている事実は、ソレを象徴しているかのような?)
【2006/03/06 11:13】 URL | ゆりかりん #79D/WHSg [ 編集]


<きむさん、
本当にそう思う!  <悪法
最近稀に見る悪法だよ、ウン!!プンプン…
小泉のせいで、貧乏人は更に貧乏になっているのにさ、
それでも諍いを嫌う農耕民族だから文句言わずに頑張って生きてるのにさ、
そういう健気な国民を救おうとするどころか、
息の根を止めようとしてるとしか思えない。ムカムカ...
<ごろうちゃん、
一応、東京都の方でもやってる振りはしてるんだよ。
(ただマジに取り組んでるとは到底思えんけどね。www)
        ↓
http://www2.kankyo.metro.tokyo.jp/recycle/kaden-r/kaden-r-top.htm
http://www2.kankyo.metro.tokyo.jp/recycle/recycle_top.htm
ごろうちゃんなんかは、特に切実な部分大きいよネ~。
素敵なギターで、カッコイイ演奏して欲しいと願う一ファンとしては、
やっぱ、こういうのは廃止に持ってかないと!・・って強く思うよ。
【2006/03/06 11:14】 URL | ゆりかりん #79D/WHSg [ 編集]


こんにちは。こちらではお初です。
TBを何度も試みたのですがダメでしたのでコメント欄で失礼します。
今日署名しようと思ったらもう締め切られてました(笑)【無知無学無教養な日本の恥】まさしくその通りです。こんなのが法律になる国に住んでいる事自体恥ずかしい限りですね。いっそのこと非国民になるかな?
【2006/03/06 13:43】 URL | ぶいっちゃん #79D/WHSg [ 編集]


<ぶいっちゃん、
どうもどうも、いらして頂いて、と~っても光栄です~♪
今後、リサイクルショップに引き取られることの出来なくなった大量の中古家電製品たちは、必然的に廃棄処分されることを余儀なくされるわけで、そうした莫大な量のゴミをどうするつもりなんでしょうネ~? 
官僚大国(=展望なき未成熟国家)、日本は。。。
この際思い切って、官僚のリサイクル(=天下り)も廃止しちゃった方が良いと思うんですが?
・・・でもって、全員廃棄処分に。。。
そう願う大多数の民意は反映されることなく、業界団体や企業との癒着は更に根深くなっていくような気がしてなりませんね。
仰るように、「サヨナラ、日本」したいかも?
【2006/03/06 18:25】 URL | ゆりかりん #79D/WHSg [ 編集]


<ぶいっちゃん、
・・・ソレはさておき、どうしてかなぁ~?
TBできないなんて???  おかしいっすね~?????
【2006/03/06 18:26】 URL | ゆりかりん #79D/WHSg [ 編集]


ゆりかりん隊長!もしかしてTB出来ない原因はコレかもしれません!
【ライブドアブログユーザーには、トラックバック受信設定のところで、参照リンクのないTBを許可するのところにチェックを入れてもらうしかない。】
※参照
http://blog.livedoor.jp/airi8138/archives/50313068.html (勝手にリンクすみません)
ライブドアのブログの事はよくわかりませんがもしかしたらコレかなと思いまして隊長に報告に来ました。それではまた~。
【2006/03/06 21:18】 URL | ぶいっちゃん #79D/WHSg [ 編集]


<ぶいっちゃん、
ははぁ~、そういうことでしたか!
イロイロとアドバイス、ありがとうございます。

ご指摘どおり、ちょいと設定変えてみました。
どうなるのかなぁ~?
なんだかワクワクするのは、何故???www
【2006/03/06 23:13】 URL | ゆりかりん #79D/WHSg [ 編集]


おはよ~っす。
TB出来ました~♪ドキドキしました(笑)
今日はいい日になりそうで~す。
【2006/03/07 08:28】 URL | ぶいっちゃん #79D/WHSg [ 編集]


<ぶいっちゃん、
的確なご指導、ありがとうございました~♪
今後とも、仲良くしてくださいね~。(^_-)-☆
【2006/03/07 17:04】 URL | ゆりかりん #79D/WHSg [ 編集]


わたしは楽器にこだわりないんだよねー
安物でもいいから自分の気に入ったものを使ってます。
【2006/03/08 11:30】 URL | ごろう #79D/WHSg [ 編集]


<ごろうちゃん、
とか何とか言ってさぁ~、
エフェクターだの、シールドだのって、
すんごく拘ってるし~。。。
・・つ~か、音が良くなったところで、
また近い内にでも東京公演やりましょぉ~~~♪
待ってるよぉ~~~ん!V(○⌒∇⌒○) イエーイ
【2006/03/08 11:36】 URL | ゆりかりん #79D/WHSg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://yurikalin.blog58.fc2.com/tb.php/125-d17d1836
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PSE法 略すと・・・

P パープリンな集まりのS 政府関係の連中がE 偉そ~に作ったのが PSE法「電気用品安全法」だそうです(笑) 正しくはPSEとは、Product Safety, Electrical Appliance &amp; Materials という略す気持ちにもならないまたまた国民を馬鹿にした法律の略だそ... らんきーブログ【2006/03/07 08:25】

プロフィール

ゆりかりん

Author:ゆりかりん
常に新しい発見を求めている心の自由人。
海で波の間に間にプカァ~ンと浮んだり、山で大自然の息吹に接することが、最大の幸せ。
何はともあれ、美味しいお酒と食べ物は欠かせない!
Twitter→http://twitter.jp/yurikalin



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



月別アーカイブ



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2カウンター



RSSフィード





