虹の橋
辿り付きたくても、それはいつも遠ざかっていくだけ・・・。 そして、一瞬の微かな瞬きの後、光の彼方へと消えていく・・・・。 鮮やかな残像だけが心から放れない。

またかよぉ~?

『911』と同じくらい胡散臭くなぁ~い?
『英・自爆テロ事件』。。。

英政府は既に、
「アルカイダ系のイスラム武装組織の手口を窺わせるものがある」
と指摘しているようだけど、犯人の特定が早過ぎないかぁ~?

そもそも、事件発生後数日間に渡って、地下鉄構内の取材は一切認めず、
公表された情報が極めて限られたものだけだったことと、
遜色ない遠巻きに撮影された特定映像のみだったところに、
「何か秘密裏に処理しなければならない、
決して公表できない、
当局側の重大な理由があるのではないか?」

・・・と疑わせる匂いがプンプンしたのは、私だけ???

なぁ~んだか、『911』同様、
誰かがシナリオ作って、大きな組織を動かして、・・・
自作自演の大芝居(大謀略)
ブチ上げてる気がするんだが・・・?

目的も、ほぼ『911』と似たようなところだろう。
・・・政権維持のための、或いは重大法案可決のための
民意の煽動
そして、(あらゆる意味での)国益

 

『911』以後、ブッシュは再選を果たした。
また、米国議会でテロ対策法案『パトリオット法』が可決された。
(これによって、警察は独裁政権並みの権限を永続的に獲得した。
例えば、裁判所による令状を取らずにインターネットの盗聴を行なえたり、
所有者への事前通告無しに秘密裏に家屋や事務所を捜索したり、
極秘の犯罪捜査情報を米中央情報局(CIA)と共有したり、・・・)

しかし、国益は・・・というと、意に反してマイナスだった
と言えるんじゃないかな?
単独覇権主義的にやっちゃったからね。
(最後には重要な同盟国だった西欧(独仏)までを
敵に回す結果となったし・・・)
・・・で挙句、泥沼だしね。。。

 

米(ブッシュ)と英(ブレア)の違う点は、そこで、
「イギリスだけでなく、全ての国がテロの標的になり得るという点で、
世界に対する挑戦だ」
といった感じで、ブレアの表現は、このテロをきっかけに、
(世界が結束してテロ対策に当たろうと呼びかける)
国際協調の方向性
が非常に強い。

これは、つまり、『911』後に、ブッシュ政権が、
国連など国際機関を蔑ろにして弱体化させたのを、
ブレアは
(元々英が作った)国連など国際機関や、国際社会を、
先進国と途上国が結束して強化
させていこうとしている
ように
見える。
・・・というか、元に戻そうとしている(?)。
(いわゆる、これも英の国益と言えなくもない・・・)

こうした多極的国際協調主義を掲げることによって、
米英中心で国際社会を結束させるために、最も有効なのは、
『仮想敵』を設定することだ。

いわゆる、 『アルカイダ』という目に見えない実体不明のテロ組織が、
標的となった・・・。

 

その『仮想敵・アルカイダ』が、
派手に大事件を起こしてくれればくれるほど、
米英の目論む国際社会の結束
が達成できる可能性が高くなる。

だから、、、国民の命なんて、多少失われようが一向に構わない・・・のかも?

 


この記事に対するコメント

ダイアナさんが MI6に殺されたなんて
情報も出てくるような状態だから、自作自演も考えられますね。
オリンピックがロンドンに決まった直後ってのも
タイミング良いなぁ~。
まだまだ 秘密裏にされてる事が多そう・・・
【2005/07/13 17:37】 URL | tobby #79D/WHSg [ 編集]


 日本でも変わりそうですね。
自衛隊と自衛隊法。
徴兵制が出ていないだけ良いですが・・・。
それに、報道されているほど監視カメラがあるとは(^^;
【2005/07/13 19:41】 URL | 僚 #79D/WHSg [ 編集]


私は、イギリスの車に乗ってます。
爆破されるのか・・・?
【2005/07/13 19:50】 URL | あべま #79D/WHSg [ 編集]


『911』にしても、ネオコンに阻害され縮小させられそうになったCIAの
謀略説と言われてるしね。
(その証拠に、『911』以後、CIAは復権してるし・・・)
多分にユダヤ系大富豪(ブッシュ政権の黒幕)の思惑を
反映してのことだろうけどね。
何が企てられるか?・・・怖い時代っすね。
<僚さん、
うん、多分、変わらざるを得ないでしょうね。
その為に、『東シナ海の石油・ガス田』問題や『竹島』問題を、
一生懸命報道させて、国民感情を煽っているから・・・。
近々、在日米軍が日本から撤退していくので、
自衛隊を軍隊に格上げするしかないわけで・・・。
そのために、小泉政権は、『憲法9条』を改定できるよう、
「周辺諸国との関係を悪化させる方向」へと
事態を微妙に動かしてきたのではないか? と思います。
【2005/07/13 20:04】 URL | ゆりかりん #79D/WHSg [ 編集]


<あべまっち、
多分、大丈夫!
あの車はイイ車だから・・・。
・・・って問題じゃぁ~なくてぇ~、
何が何でも、『アルカイダ』(米が生み出したテロ集団)の
せいにしたいだけだと思うよ。
本当は、もう、その実態があるのかさえ定かじゃないけどね。
【2005/07/13 20:08】 URL | ゆりかりん #79D/WHSg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://yurikalin.blog58.fc2.com/tb.php/14-407093fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ゆりかりん

Author:ゆりかりん
常に新しい発見を求めている心の自由人。
海で波の間に間にプカァ~ンと浮んだり、山で大自然の息吹に接することが、最大の幸せ。
何はともあれ、美味しいお酒と食べ物は欠かせない!
Twitter→http://twitter.jp/yurikalin



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



月別アーカイブ



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2カウンター



RSSフィード





