FC2ブログ
虹の橋
辿り付きたくても、それはいつも遠ざかっていくだけ・・・。 そして、一瞬の微かな瞬きの後、光の彼方へと消えていく・・・・。 鮮やかな残像だけが心から放れない。
理解し合えない・・・その壁は?
この前さぁ~、某広告代理店(赤坂にある・・・といえばお分かりの方も多いかも?)の次長が、
当日打ち合わせ先のクライアント=某有名食品メーカーが、たまたま、
ソイツのペイペイの頃からの担当だったとからしくて、
(普段なら、現場スタッフだけに任せきってて、来ることなんて滅多に無いのに)
珍しく現場に来ていて、何気に言った。
「そんなに稼いで、どぉ~するの?」



・・・・・・・・・・・・・・・・・・なんですとぉ~???
(私のことを、メッチャクチャ低価格で値切り倒して使っといて、
・・・・・全くもって、?チンプン?ヽ(゚◇。)ノ?カンプン?)



「稼いでるように見えます? 仰るように、もし私が稼いでたらですね、
たぶんココにゃ居ませんってば(笑)」

とさり気に返すと、
「だって、君はさぁ~、ウチだけじゃないんでしょ? 得意先は。
俺なんて給料安いのよぉ~! なのにさ、君と違って家族まで養ってるじゃない?
自由に使える小遣いもちょっとだからね・・・ツライんだよ」

だとさぁ~。



・・・・・・・・・・・・・・・・・アァ~~~、勘違い~♪
(十年以上も付き合いのある私のことをナァ~~~ンも知らないのかよっ?
アンタの部下達スタッフは、んなこと全部知ってるぜ?)



「エ~~~ットですね、お言葉を返すようですが、私にも家族は一応いるんですよ。w
食わせていくのが、もぉ~大変で! 私なんて、何年も服を新調してませんから。
外出しない日のランチなんて、もっぱら¥78のカップ麺っすからぁ~(笑)
しかも、売り上げはコンスタントじゃないわけでして波がありますし、
一人でやってますもんで、事務から経理から雑多な諸々まで
何から何まで全部一人でやらにゃイカンので、
考えていらっしゃるよりも大変なんですよ」

と(バカじゃね~か、この野郎・・・って気持ちを必死で押し隠すように)健気に言うと、
「エ================ッ! 一人だとばっかり思ってたよ。そういう風には全然見えないね~。
だけど、仕事してる間、お子さんは大丈夫なの?」

だとさぁ~。



・・・・・・・・・・・・・・・・・オメェ~の方こそ、大丈夫かよっ?
(時代錯誤も甚だしい~~~! 今の時代、83%以上が有職主婦なんだぜ?
んなデータさえ知らないで、よくマーケティング部門まで管轄してるな!)



「と申しましてもですね、長女は高校生、次女も中学生ですので、
当然自分のことくらい一人で出来ますし、私なんて居ない方が、伸び伸びと生きてます。
・・・・というか、たまにサボってるとですね、
『真面目に仕事行け~!』って怒られるもんで、ツライっす、ハイ」

と言えば、
「ウッソォ====================ッ! そんなに大きな子供がいたの?
だけど、子供に変わりないからね~。母親が傍に居なくて大丈夫?」

だとさぁ~。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・コイツもかよっ! 面倒くっせ~~~っ!
(私にゃ、母親いなかったが、だからって、ソコソコ普通に育ってきたし、
・・・・・同い年の子よりよっぽど家事なんかは合理的に出来る大人に育ったぜ~ぃ!)



そういうわけで、どぉ~して女だけが、
こんなにもいつもいつも苛立つようなシチュエーションに追い込まれにゃイカンのかしら?



会社じゃ、他のスタッフに雑務を依頼して、自分の担当部門だけの仕事を担当してりゃ良いし、
家に帰れば、女房や親に家事を依存して、自分はリラックスしていられるかもしれない、
・・・・・・・・・・・・・そういうアンタに、心配してもらうような人生を生きてないからぁ=============っ!
(とムカついてみても、せん無いのよね・・・というか、
まずは、自立=自分のことは何から何までチキンとこなせるようになってから、
人に物言えよっ!・・・・・でなきゃ、ただの恥晒しじゃん?)



ま、人の知性・・・・・ってのは、こんな無知無学無教養な私でも嗅ぎ取ることはできるのよ。


ちなみに、私が人生の上で最も大事にする『腹を割って一緒に酒を呑み交わす相手』というのは、
全て素晴らしく知性のある逸材ばかりなのですよね、これが!
・・・・そういう人とじゃなきゃ、愉しくないから当然だけど。w
(皆様、いつも、心より有難く感謝しておりますです

この記事に対するコメント

あまり仕事ができそうにない次長さんだと思いました。
10万円稼ぐのだって大変なのにねー。
【2006/05/14 11:11】 URL | マフマフ #- [ 編集]

わかります
お怒りわかります。なんかノンキな周り見えてないオジサン(十羽ヒトカラゲにしちゃうとかわいそうだけど)多いんですよね、特にその業界の部長世代の方々、ちょっと感覚狂った人多いかも。。バブルで狂った人も多いからなぁ。。あと完全に悪びれずに男尊女卑っぽいこと言う人多いんですよね、、、。 まあ、reonさん、たしかにあんまり所帯染みて見えないんで、驚く気持ちはわかる^^;;。
【2006/05/14 11:31】 URL | しちみ #- [ 編集]

ガマン、ガマンの毎日かもね…
僕も昔ですけど、あそことは仕事したことありました。もう、今じゃ大分、人も変わっているのだろうけども…。ホントにこの業界も厳しい状況になったものだと思います。お気持ち、お察し申し上げます。
【2006/05/14 15:31】 URL | テッド #- [ 編集]


<マフマフさん、
仕事が出来なくても、接待営業が幅を利かせてきたこれまでは、
クライアント担当者の機嫌さえとってりゃ何とかなったのかも・・・?ですな。
しかし、今後はコストリダクション最優先の経営戦略をとらざるを得ない状況に
ドンドンなっていく筈だから、かなり厳しいかも?www

NPO事業の方で、私に何か手伝えることあったら、いつでも言ってネ!

<しちみさん、
そういえば、同じ業界だったっけ?w
いるっしょぉ~? 企画書は書けないけど、太鼓持ちなら得意ってオジサンたち。
そういう営業スタイルしか知らないから、呑む・打つ・買う・・・でしか勝負できない。
クライアントの目標達成よりも、売り上げ最重要視だから、波ばっかに目が行っちゃってて、
結局ソリューションは保留のまま・・・みたいな。w
・・・だけど、人脈だけは凄かったりするんだよね。

<テッドさん、
エ?もしかして似たようなお仕事だったりして?(笑)
広告代理店って基本的に物凄く人事異動激しいですね。(謎?)
名刺の肩書や役職なんて、しょっちゅうコロコロ変わるし、
ちょっと行かないと、殆ど丸ごと事業部変わっちゃってたり・・・。(爆)
だから、私のような外部スタッフが生き長らえるためにはイロイロと大変です。
【2006/05/14 17:22】 URL | ゆりかりん #- [ 編集]

所詮・・・
リーマンのオツムですから。
バカは 相手にするだけ時間の無駄です。(爆)v-15
【2006/05/14 21:36】 URL | tobby #UPXHH8C2 [ 編集]


<tobbyちゃん、
思わず、私の迸る痴性が超新星大爆発しそうだったよ。w
本当にどぉ~すんのよね~? ブラックホール化しそうだ。。。
【2006/05/14 22:06】 URL | ゆりかりん #- [ 編集]

耳が痛いです。
自分のことは何でもキチンとこなせるのかと訊かれたら…ちょっと自信がない。
ゆりかりんさんの言葉で耳が(この場合目が)痛かった。

でも、酒を呑み交わす相手にはなりたいです!



【2006/05/16 12:21】 URL | 流雲 #- [ 編集]


<流雲さん、
またまたぁ~、ご謙遜が過ぎる!
お客様にあれほどの気配りができるアナタが、言う言葉ではありませんよ。

というかぁ~、そういえば、最近呑み交わしてないネ~♪
近々お伺いします。www
【2006/05/16 23:10】 URL | ゆりかりん #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://yurikalin.blog58.fc2.com/tb.php/150-2742abdf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

メディアリテラシーは大事ラシー

知ってる人はよく知っているメディアリテラシーってご存知ですか?一般的にはマス・メディア(TV・新聞・雑誌)が提供する情報に対する、受け手側の判断・判断能力等との意味で使われることが多いそうです。 アメリカなんかの小中学校では授業として導入されているらしい らんきーブログ【2006/05/14 21:30】

プロフィール

ゆりかりん

Author:ゆりかりん
常に新しい発見を求めている心の自由人。
海で波の間に間にプカァ~ンと浮んだり、山で大自然の息吹に接することが、最大の幸せ。
何はともあれ、美味しいお酒と食べ物は欠かせない!
Twitter→http://twitter.jp/yurikalin



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



月別アーカイブ



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2カウンター



RSSフィード