虹の橋
辿り付きたくても、それはいつも遠ざかっていくだけ・・・。 そして、一瞬の微かな瞬きの後、光の彼方へと消えていく・・・・。 鮮やかな残像だけが心から放れない。

示せるビジョンはないんか?!
今週は月曜から金曜まで丸々一週間、
朝起きたら、まず、弁当作り~~~~~~~~~~!

次女が小学校卒業して中学に進学したら、給食になったから、
ついに、ついに、「毎朝の弁当作りから解放だぁ===========っ!」
と思ってたのにさ・・・・・。

ま、ちょっと懐かしいけど・・・・・?(笑)

というのも、次女が今週いっぱい、『職場体験』で、終日、都庁に通ってるから。
(体験できる職場って幾つかあったんだけど、
人気な所って、すぐに定員オーバーになっちゃったらしい。
だもんで、仕方なく公務員の職場へ・・・・・)

それに便乗したのが長女。

いつもは、私が朝食作る前に起き出して、自分の弁当を作ってるが、
こういう時(体育祭、文化祭、課外授業、合唱コンクール、・・・などイベントの時)って、
私に猫なで声で迫ってくる。

「ママ、朝さぁ~、お弁当一人分作るのも2人分作るのも、同じでしょ?」
と言われ、
「あぁ・・・・・、肩凝ってるな。 毎日もんでちょ~♪」
と気安く請け負っちまった私が、やっぱ悪いのか?!

そういうわけで、いつもよりも小一時間早めに起きなきゃいけないんだよね。

おまけに、前夜に、・・・というか、前日の夕食用に作るおかずも、
「明日の弁当に入れられるような物を多目に作っとこぉ~~~♪」
ってな計算が必要になってくる。

てな感じで作った、今夜のおかずの一部。

厚切りレンコンの煮物
厚切りレンコンの煮物


大根の煮物
大根の煮物


カブの葉の胡麻和え
カブの葉の胡麻和え


蛸の梅酢合え
蛸の梅酢合え


ちなみに、月曜(昨日)は玉子焼きだったから、火曜(今日)は茹で卵、
じゃ、明日は炒り卵にでもするか・・・・・・・とか、
月曜(昨日)は3色丸おむすびだったから、火曜(今日)は中に入れるもの工夫して三角おにぎり、
じゃ、明日は3色そぼろにでもするか・・・・・・・とか、
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・etc.
そういうことを考えるわけですな。

ウチの子は好き嫌いがないから、いつも完食してきてくれるけど、
「ママ、美味しかったよぉ~♡」
って言ってもらえる時って、本当に幸せを実感するから、
手抜きはなるべくしたくないんだなぁ~。



ところで、都庁の『職場体験』って、次女に言わせると、
「なんかさぁ~~~、時間の無駄みたいな感じ。
児童館でしょっちゅう手伝ってたようなことばっかりなんだもん。
もっと新しい色んなことを教えてもらえると思ったのに。
・・・・・ツマンナイ。 ・・・・・・学校に行ってた方が圧倒的に楽しい」
らしい。

公務員のやることは、子供にもツマンナイんだね。
(金返せ============っ!公務員)



※ちなみに、メインは、カレイの煮付け&小松菜のおひたしでござんした。
この記事に対するコメント

見事にお弁当に合いそうな品々ですね。しかも子供たちも完食とは!
いつもいつも、すばらしいです。
【2007/02/01 20:32】 URL | いっちゃん #- [ 編集]


<いっちゃん、
ウチは一応、体調が悪い時以外は、「お残し禁止」なので・・・。w
米粒一粒も残さず食べますよ。(←貧乏人の証拠・・・とも言う)
食べ物に感謝することと、命の大切さを学ぶこととは、よく似ていますから。

あぁ~~~、明日も頑張って作んなきゃ!
(今夜は鍋だったから、明日の弁当用に入れるおかずが残らない・・・・・シクシク)
【2007/02/01 21:38】 URL | ゆりかりん #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://yurikalin.blog58.fc2.com/tb.php/196-a0294402
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ゆりかりん

Author:ゆりかりん
常に新しい発見を求めている心の自由人。
海で波の間に間にプカァ~ンと浮んだり、山で大自然の息吹に接することが、最大の幸せ。
何はともあれ、美味しいお酒と食べ物は欠かせない!
Twitter→http://twitter.jp/yurikalin



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



月別アーカイブ



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2カウンター



RSSフィード





