虹の橋
辿り付きたくても、それはいつも遠ざかっていくだけ・・・。 そして、一瞬の微かな瞬きの後、光の彼方へと消えていく・・・・。 鮮やかな残像だけが心から放れない。

所詮、仕事は楽しいもんじゃないが・・・。
「もぉ~~~、行きたくないよぉ~~~」
と今朝もブゥ~たれてた次女。

今週一週間、『職場体験』と称して通っている都庁が、余りに面白くないらしい。

「昨日だってさぁ~、殆どずっと封筒に何か入れる作業ばっかで、
3時過ぎには終っちゃってさ、その後、違う仕事するのかと思ったら、
『早く終っちゃったね。もうやることないから、お茶でもしてて』って言われて、
それから定時まで、ず~~~っと暇だったんだよ。死ぬかと思った」
ということらしい。

子供にとって、暇ほど辛いものは無いからなぁ・・・・・。

「アホか! ったく、公務員の鉄則が分かっとらんのぉ~!
公務員の仕事に、『早く終っちゃう』なんてことがあっては絶対にイカンのだ!
決められた仕事を決められた時間、ずっとやってるのが公務員の仕事のスタイルなんだよ。
だから、早く終っちゃいそうだと思ったら、更にその仕事のスピードを落とすとか、
よもやウッカリ終っちゃったとしてもだ、そん時は悪知恵を働かせてだな、
終了時間がやって来るまで何かしら仕事をしてる振りをしなきゃイカン!」
と教えてやったさ。(え?

子供に、んな碌でもない搾取行為を課外授業で教えて良いのか?

・・・・・それが公務員の仕事の真実なんだろうけど。

いや、本来なら、その真実を曲げてでも、
「一生懸命無い知恵絞って汗水垂らして頑張り通して仕事をした結果、
はじめて、その対価として給料が支払われるのだ」
・・・・・ってことを教えるべきだろ!

というよりも、その仕事の社会的存在意義とか、組織独自のコンセプトとか、
はたまた、その中で働く従業員の気概のようなものについて、
もっと教えてやるべきじゃないのかな?

折角、普通の授業放っぽらかして、余計なお金払ってまで、
『職業体験』なる時間費やしてるわけだし。

おい、聞いてんのか?!・・・そこの公務員!そして、学校の教員共!!!

バッジ


つ~か、ウチじゃ、日頃からそういうことは教え済みだから、
あえて連中に教えてもらうまでもないんだけど。

ちなみに、ウチの悪ガキ共は、毎日積極的に家事労働をしているが、それは全て、
『行った家事労働分相応の対価』として支払ってやるお小遣いが目当て、
・・・・・というか、そのお小遣いが無いと、奴等は欲しい漫画一冊も買えないから、
必死で家事労働に磨きをかけ、労働単価を上げようと交渉さえしてくる始末。

てなわけなので、尚更、次女は不可思議で釈然としないのだ。
「中学生にさぁ~、『大した仕事もしないでお茶してても、お給料がもらえる』なんて、
あんなに堂々と教えて良いの?」
って中学生のガキに言わせるような体験させちゃ、駄目だろ?



「最近の子供は・・・」
って言う前に、最近の大人達の考えてること&やってることを改めた方が良い!



ところで、(ここ一週間、『職場体験』期間中、次女の弁当作ってやるついでに、
私に弁当を作ってもらってる)長女によれば、
「あれ~、最近、お弁当が豪華になったんじゃない?」
「うわぁ~、凄い美味しそうなお弁当~!」
「写真撮らせて!」
・・・・・とか何とか言われてるらしい。

私の作る弁当なんて大したこと無いのにさ。
如何に、長女がこれまで手抜き弁当作ってたか!?
・・・ってことが明らかになっただけのような気がする。

だけど、やっぱ、ちょっと嬉しいから、
明日も美味しそうなお弁当作ってやろぉ~~~♪
(↑完璧に長女の策略に乗せられてる・・・・・)



※写真は、昨夜作った水餃子(50個)&焼き餃子(30個)。
 当然、出した分は全て食べ尽くされると踏んだ私は、
 今日の弁当用に、予め5個(長女の分2個&ドカ弁野郎の次女の分3個)を、
 事前に取り分けて置きましたとさ。

餃子


この記事に対するコメント

きっとですね、楽な仕事を体験してもらった次は、クレーム処理とかスズメバチの巣の除去とかに配置されるのですよ。東京都の仕事はいろいろですから。
【2007/02/02 08:33】 URL | マフマフ #- [ 編集]


<マフマフさん、
とはいえ、今日がその『職場体験』最終日なんだけど?(爆)
月~木まで同じような作業の繰返しだったから、
今日だけ今までと全く違ったことさせてもらえる可能性って・・・・・?w

というか、エネルギー持て余して帰宅するから、家で発散されちゃって、
とにかく五月蝿いのよね。      <次女
ゴミ収集か何かに駆り出してくれると有り難い・・・かも?w
【2007/02/02 09:42】 URL | ゆりかりん #- [ 編集]

お仕事
いいのか、それで、公務員(苦笑
仕事あげたくても、色々うるさそうだから、あまり回せないのではないでせうか。
と、フォローしてみたり。
する必要もないのですがw

今の子はいいですね~
職場体験なんて、なかったですよ~私の時。
もし、今、職場体験できるなら。
ケーキ屋さんかスイーツ扱ってるお店か、パン屋さんがいいですw(食い物ばかりかよw
【2007/02/02 18:54】 URL | 蓬莱 #TybGA5gI [ 編集]


<蓬莱ちゃん、
だけど、折角そういう機会を設けるんだから、大人達は子供達に、
仕事の意味や価値を何がしかの形で教えるべきだと思うんだよね。
教育的目的を持って一旦やると決めたんなら、多少面倒でも、
しっかり教えるべきことや学ばれるべきことは山ほどある筈だもん。
何でもカンでも好い加減に済まそうとする、その根性が気に入らんのよね。
(というか、これって、ある意味、アルバイト料を逆に貰っても良いくらいじゃ・・・?)

スイーツ扱ってるお店>
今体験してる・・・・・よね(爆)
だけど、本当に色んなことを教育的施策としてやるのは良いけど、
その現場にいる子供達のことを本当に考えてるかどうか?・・・・疑問だよ。
【2007/02/02 21:02】 URL | ゆりかりん #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://yurikalin.blog58.fc2.com/tb.php/197-df077888
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ゆりかりん

Author:ゆりかりん
常に新しい発見を求めている心の自由人。
海で波の間に間にプカァ~ンと浮んだり、山で大自然の息吹に接することが、最大の幸せ。
何はともあれ、美味しいお酒と食べ物は欠かせない!
Twitter→http://twitter.jp/yurikalin



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



月別アーカイブ



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2カウンター



RSSフィード





