FC2ブログ
虹の橋
辿り付きたくても、それはいつも遠ざかっていくだけ・・・。 そして、一瞬の微かな瞬きの後、光の彼方へと消えていく・・・・。 鮮やかな残像だけが心から放れない。
三重の旧久居市、「裏給料」35年 合併後も維持 ★★★★★★★★★★★★★★
2007年4月22日(日)06:08


 06年に津市と合併した三重県の旧久居市が、条例に定めた給料表とは別に「裏給料表」とも呼べる運用ルールをつくり、規定より高い給料を職員の一部に支給していたことがわかった。35年以上前から行われていたという。ボーナスや退職金に反映した分も含め、上乗せ額は03~05年度の3年度だけでも少なくとも計1億1000万円余になる。津市に合併後も、旧久居市職員にはこの給料水準が引き継がれている。

 旧久居市は条例上は、役職に応じて上がる1~9の「級」と、勤続年数に応じた1~18の「号給」の組み合わせで基本給を決めていた。

 しかし実際には、5級(係長級)と6級(課長補佐級)の職員の一部に独自ルールをあてはめ、条例にある正規の給料表より1~2級上の給料を支払っていた。

 朝日新聞が情報公開制度で得た資料などをもとに調べたところ、合併直前の3年度分だけでも、旧久居市の一般行政職約200人のうち毎年約50~60人が、条例より高い給料を支給されていた。

 03年4月を例にみると5、6級職員の計63人が上乗せを受けており、条例に基づく給料との差額は総額約150万円だった。月々1人平均約2万4000円が上乗せされた計算だ。

 上乗せ給料は、年2回のボーナスや退職金にも反映。03~05年度に上乗せされた月給は総額5000万円以上だが、ボーナスでは約3800万円、退職金では約2300万円が上乗せされていたことが資料からはわかる。

 津市久居総合支所総務課によると、こうした上乗せは旧久居町が市に昇格した70年にはすでに行われていた。職員給与に関する条例の細部を定めた規則に「市長が特に必要と認める場合」は、より高い給料を支給できるとの趣旨の規定があり、この規定を根拠に条例を上回る額を支給してきたとしている。昇進による給料格差を抑えることが目的だったという。

 旧久居市を含む9市町村が06年1月に津市と合併した際、各職員の合併直前の給料は維持されることが決まり、津市の給料表より高給の職員には差額分を加算することになった。高水準だった旧久居市の職員も最高3万~4万円が加算されている。上乗せは表面化しておらず、合併協議の場でも問題にならなかった。

 旧市町村間の給料格差について津市は、旧久居市を含めて加算を受けている職員の給料を据え置き、他の職員の昇給を待って解消する方針。解消には少なくとも5年かかるという。

 旧久居市の給料上乗せ支給について、総務省給与能率推進室は「普通ならありえないことだ」と話す。

 地方自治に詳しい大森弥(わたる)・東大名誉教授は「『市長が特に認める場合』を適用するのは不明朗で不適切だ。住民の知らないところで上乗せされていたのは問題で、再発防止のためにも情報公開を徹底するべきだ」と話している。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★



暢気なコメント出してんじゃ~ないよ!  <大森弥(わたる)・東大名誉教授

これって、ハッキリ言って、詐欺罪ですよ?

不正に給付してもらった職員は、
全額耳を揃えてソッコォ~返金すべきだ!

それって言うまでもなく至極当然のことだと思うんだけど、
「返したら、それで良いのか?!」
ってぇ~問題でもないっ!
・・・・・・・・・・・・・・それで済まされるわけがないからっ!絶対!!!
(って、まだ、誰も返金してないみたいだけど)

それで許されるんなら、この世から万引きや泥棒はいなくなるよね?



というか、もぉ~こういう報道は聞き飽きて耳にタコが出来た。

その度に然るべき責任を取れない公務員たち。

ピント外れの話しか出来ない専門家たち。

何も期待しなくなったし、何を聞いても驚かなくなった一般市民。



だけど、搾取されることに慣れちゃ~イカンと思うね。


この記事に対するコメント
また泥棒ですか?
確信犯です。
返す返さないではなく、裁判抜きで死刑でいいです。
小さな政府を目指しましょう!
【2007/04/22 22:14】 URL | 辺境 #- [ 編集]


裏給料を払い戻すにしても、5年分くらいが限度かなあ。
逃げ切った職員はほっとしているに違いない!
【2007/04/22 22:43】 URL | マフマフ #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/04/22 22:44】 | # [ 編集]

この国にいるウジ虫を退治したいです!

この国をこんな酷い状況にしたのは、一番に官僚です。
これは紛れもない事実です。
ですから、この国をまともな国にしたいと思ったら、
官僚機構にメスを入れて、役人の責任を追及しなければなりません。
役人が正常化すれば、国会議員も今よりは確実にマシになると思います。

役人が不正をしていて、国会議員もそのことがわかっているから、
松岡議員みたいな居直りができるんです。
はっきり言えば、悪の共同体みたいなもんですね。情けない話ですがね。
まあ、こんなこと今更といった感じではありますけど…。

それにしても、「総務省給与能率推進室」って、なんですかねぇ。
このふざけたネーミング。お前らに能率なんて言葉、全然似合わないし、
推進なんて、悪い冗談としか思えません。
これひとつをとっても、いかに国民が馬鹿にされているかということを如実に物語っている気がします。

この国には売国奴というウジ虫がいっぱい蠢いているんです。
【2007/04/23 23:06】 URL | テッド #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/04/23 23:38】 | # [ 編集]


<辺境さん、
本来、国民のために働くという大命題がありながら、
それを大きく逸脱し、国民に甚大なる被害を齎したならば、
そりゃ~もぉ~~~文句なく死刑で良いですよね。

というか、お客の金を預かって、それを私腹を肥やすために流用したら、
民間じゃソッコォ===捕まりますから!
公務員だけが、アァ~~~ダコォ~~~ダ屁理屈言って責任取らないのは如何なものか?

<マフマフさん、
逃げ切った職員の名は、公表しましょうよ~!
住所も電話番号も顔写真も・・・・・!!!
罪人なわけなんだからね、実質的には。しかも公務を全うする職にありながら、
国民の利益を甚だしく害したのは事実なわけで・・・・・。

<テッドさん、
そうそう、なぁ~~~にが“美しい国”だぁ~~~~?って思いますよね、マジで!!!
チャンチャラおかし過ぎて、笑いも出ません。

魑魅魍魎が跳梁跋扈する我が国日本が、“美しい国”になれるわけがないっ!
(というか、“美しい”って、何だったっけ?・・・と思わず自問自答してしまいましたw)

魑魅魍魎が何かは分かりますよ。
たとえば、安倍晋三、『安晋会』会長・吉村文吾、森 喜朗、『武富士』創業者・武井保雄、
電通第4代社長・吉田秀雄、高級官僚共、勿論、松岡議員みたいなバカも含めて、
・・・・・・・・etc.

そういう連中の作った枠組みの中で、そういう連中にしか通用しない理屈を押し付けられて、
平気な顔してる国民も情けない!

【2007/04/24 01:15】 URL | ゆりかりん #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://yurikalin.blog58.fc2.com/tb.php/223-401eb75b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ゆりかりん

Author:ゆりかりん
常に新しい発見を求めている心の自由人。
海で波の間に間にプカァ~ンと浮んだり、山で大自然の息吹に接することが、最大の幸せ。
何はともあれ、美味しいお酒と食べ物は欠かせない!
Twitter→http://twitter.jp/yurikalin



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



月別アーカイブ



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2カウンター



RSSフィード