虹の橋
辿り付きたくても、それはいつも遠ざかっていくだけ・・・。 そして、一瞬の微かな瞬きの後、光の彼方へと消えていく・・・・。 鮮やかな残像だけが心から放れない。

ちゃんと交渉できないんなら辞めろ!
日本人ジャーナリスト(APF通信社・契約記者)長井健司さんが、
27日午後、ミャンマー最大の都市・ヤンゴン中心部で、
軍事政権に抗議する僧侶や市民等のデモの取材をしていたところ、
突然、武装兵士に銃撃され死亡した。

秋の花2


当初第一報(日本時間の27日午後7時15分)では、
「ヤンゴンで“流れ弾”にあたって死亡した人の中に、日本人男性がいる」
とする連絡が、ミャンマー外務省から在ミャンマー日本大使館に入った。

ところが、実際には、
長井さんは、軍用トラックから飛び降り走ってきた武装兵士に、
僅か数メートルの“至近距離から撃たれていた”ことが判明。
(その瞬間を捉えた映像が、世界各国に流れたのは既に周知の事実)

その上、ミャンマー軍事政権は、外国メディアの報道ぶりを「邪悪」として、
取材ビザの発給申請を拒絶するとともに、国内での監視を強化し、
27日夜には、ミャンマー国営放送が、犠牲になった長井さんについて、
「観光ビザで入国し取材活動をしたのがいけない」と非難した。

そして更に、ミャンマー軍事政権の治安当局は、28日未明、
東京新聞の現地通信員を務めるミャンマー人男性の身柄を拘束した。

が、しかし、これを受けて、町村官房長官が発したコメントは次のようなものだった。
「今の段階で至近距離からの狙い撃ちと判断することは出来ない。
写真は新聞で拝見しました。それだけをもって私が、
これは意図的なものであるかどうかということを、率直に言って判断する能力はありません


ハァ~~~~~~~~ッ???

どぉ~して、こんな及び腰のコメントしか出来ないわけ?
アホちゃうか?!

それに輪をかけてマヌケだったのが、
28日、国連本部でミャンマーのニャン・ウィン外務大臣と対談した際の
高村外務大臣のコメント。
「強圧的な実力行使の結果日本人カメラマンが死亡したことは大変遺憾である」
「報道を見る限り、至近距離から撃たれており、決して流れ弾ではないとして、
ミャンマー政府に真相解明を求めました

だとさ。

な、なんですかぁ~~~~~~~~~~~???

それでも外務大臣かよっ!?
この腰抜けピンボケ野郎めっ!

秋の花


だってさぁ~、
「ミャンマーに対する日本の経済協力は世界で最も多い
と言われてるんだよ。
(ここ最近は、アメリカ上下院の『ミャンマーへの経済制裁法案可決』に連動する形で、
日本もODAを凍結しちゃってるけど)
http://www.mm.emb-japan.go.jp/profile/japanese/oda.htm
http://www.jiia.or.jp/keyword/200307/01-ajiataiheiyoukenkyuusenta.html

しかし、その援助金の使途の殆どは、
一握りのミャンマー軍事政権の連中の私腹を肥やしているだけ
で、
実際に必要とされている筈の大多数の貧しい国民の手元には届いていないのが
実情らしいけど・・・。

そもそも、ミャンマーは、アジアの中では珍しく、石油や天然ガス等をはじめ、
鉱産品や金属資源も豊富で、ルビーやサファイア等の宝石類の産出国だから、
本来ならミャンマー国民はもっともっと豊かな暮らしを享受出来て良い筈の国。

なのに、精製プラントが無いからって折角採れた原油を売って石油製品を輸入したり、
海外から支援された大金を軍事政権だけで着服してたり、・・・・・etc.
そんな軍事政権のテイタラク振りのせいで、
国としての経済力は低下の一途を辿ってるし、
国民はかなり苛酷な貧困生活を余儀なくされ続けているのよね。

何かおかしくない?!

対ミャンマーに限らず(対中国とかも然りだけどねw)、
どうして大金貸してやってる日本の方が、借りてる側のミャンマー(や中国とか)に、
偉そうな態度とられて(というか、実際に銃口突きつけられて殺されてるしね)、
どうしてこうもまた弱気な発言しか出来ないの???


なんだかさぁ~、・・・・ホント情けなくなってくるよ。
「日本政府には外交不在」だってことをつくづく思い知らされて・・・・・。

普通に考えてさ、
丸腰の日本人ジャーナリストを狙い撃ちするなんて、絶対に許されないでしょ?

世界で最もお金融通してくれてる日本に対して?
世界で最も様々な面で技術協力してくれてる日本に対して?
(NGOを通して、実に草の根的な社会生活インフラ整備、
たとえば、小学校建設、医療機材供与、給水施設整備、食料配布等の
緊急人道支援を行ってきた日本に対してだよ?)

一番やっちゃ~いけないことをやっちゃったわけよ、ミャンマーの軍事政権は。

お祭り


ちなみに、アメリカは27日、
反政府デモの武力制圧に踏み切ったミャンマー軍事政権の幹部14人を対象に、
資産を凍結する追加制裁を発動。
ブッシュ大統領は、
「世界はミャンマーの人々が通りに出て、自由を要求するのを見守っている。
アメリカ国民は勇気ある人々と連帯する」
「全ての文明国は残忍な軍事政権の下で苦しんでいる人々のために
立ち上がる責任がある」

と声明を発表して、ミャンマー包囲網に加わるよう各国に呼びかけてるし、
EUも更なる制裁を考えてるらしい。
    ↓  ↓  ↓
----------------------------------------------------------------
長井さん死亡でEUが軍政非難
2007年9月28日23時47分 読売新聞

欧州連合(EU)の執行機関、欧州委員会は28日、
日本人ジャーナリスト長井健司さんがミャンマーで取材中に銃撃を受け死亡したことについて、
「ミャンマー国内で起きているすべての暴力行為と同様、容認できない」
(報道官)との見解を示した。また、
「(ミャンマー国内の)情報が少ない中、
何が起きているのか世界に向けて発信できるジャーナリストが殺害されたのは
特に悲しむべき事態だ」
(同)とし、反政府デモを取材する外国メディアに対する軍事政権の対応を非難した。
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20070928id21.htm
----------------------------------------------------------------


国連だって怒ってるしぃ~!
    ↓  ↓  ↓
----------------------------------------------------------------
国連事務総長、デモ弾圧のミャンマーに特使派遣へ
2007.09.27- CNN

ヤンゴン(CNN) 仏教僧主導の反軍事政権デモを治安部隊が弾圧し、
死者が出たミャンマー情勢を受けて、国連安全保障理事会は26日、
緊急会合を開いた。潘基文国連事務総長は、
現地にガンバリ国連事務総長特別顧問を特使として緊急派遣すると発表した。
国連の声明によると、潘事務総長は軍政指導者らに対し、
ガンバリ特使と全面的に連携するよう呼びかけ、
対話を通じた国民和解プロセス仲介を目指す国連の強い意向を明らかにした。
潘事務総長はまた、治安部隊による実力行使やデモ参加者の逮捕や殴打の報告を受けて、
軍政側に最大限の自制を求め、
「そうした対応はミャンマーの平和や繁栄、情勢安定の見通しに影を落とすのみ」
だと述べた。
デモ弾圧による死者数をめぐっては、情報が錯綜している。
ノルウェーの首都オスロを拠点とする反軍政勢力「ビルマ民主の声」の関係者は
CNNに対し、デモを主導している発表として、死者が仏教僧5人であると語った。
ただ、この報告内容は確認されていない。
AP通信は軍政側の発表として、民間人1人が死亡、3人が負傷したと伝えた。
AFP通信は複数の当局者の発言として、
少なくとも3人の仏教僧が死亡したと伝えた。
1人は治安要員から武器を奪おうとして銃撃され、残る2人は暴行を受けたとしている。
また、ヤンゴン市内の医療関係者は、仏教僧ではないデモ参加者1人が
銃撃されて死亡したと語ったという。
死者数をめぐるこうした報道内容が、ビルマ民主の声や
ビルマ連邦国民評議会の報告と一致するかは不明。
CNNのダン・リバーズ記者がミャンマー国境に近いタイの町から報告したところによると、
ヤンゴン市内のデモは26日夜に鎮静化した。
ただ、ビルマ民主の声の関係者はCNNに対して、
仏教僧への暴力行為に対する国民の反発で、今後デモ参加者が増える可能性を指摘。
ミャンマー情勢の専門家らも、人権問題が国際的に注目を集める同国で、
暴力沙汰が発生する恐れがあると見ている。
http://www.cnn.co.jp/world/CNN200709270004.html
----------------------------------------------------------------


それに引きかえ、日本政府の消極的・・・・というか、
まるで他人ごとかのような態度って、如何なものか?!

私が外務大臣だったら、ミャンマー軍事政権に対して、
「ちょっとちょっとぉ~、一体全体アンタ等何してくれたん?
ウチの国のジャーナリストを狙い撃ちしてくれたそうやんか?
そういうことなら、とりあえず、今、多方面で協力してる活動は一切打ち切らせてもらうから、
そのつもりでな。
で、ついでに、有償供与資金は即刻耳揃えて返金してくれや。
・・・あ、それとな、一つ言うのを忘れとったけど、
ミャンマーに居る日本人がこれ以上殺されたらかなわんから、
アンタ等の態度如何では、ソッコォーで自衛隊派遣するからな。
日本の自衛隊をバカにしとったらアカンでぇ~!これが結構優秀やし。
戦闘機F-15が200もあるし、P3Cやイージス艦かてあるしな。
アンタ等、天に向って唾を吐く行為を行ったわけやからね。
自衛隊派遣後は、全ては現場判断で、
“日本人に対して銃口を向けた”と見なした途端、
“正当防衛”(自衛措置)として、自衛隊の持てる最大限の能力を発揮して戦うから」

くらいのことは言うかも?(爆)

本当にやるかどうかは別として、
ガッツ=======ン!と言わなきゃイカンと思うんだけど?

お月見団子


しかし、軍事政権のトップが、相当イカレてるらしいから、
こんな程度では生温いかもしれない。
    ↓  ↓  ↓   
謎に包まれたミャンマー軍政のトップ タン・シュエ議長
http://www.afpbb.com/article/politics/2289049/2179860

----------------------------------------------------------------
絢爛挙式、あきれる市民 ミャンマー軍政トップの娘
(毎日新聞)

ミャンマー軍事政権トップ、タンシュエ国家平和発展評議会(SPDC)議長の
娘の結婚式のビデオがインターネット上に流出し、国内外で批判を浴びている。
衣装や装飾に宝石や金銀をちりばめた超豪華ぶりで、
「国民が弾圧と貧困に苦しむ中で、軍事政権トップと取り巻きだけが富をむさぼる」
とのイメージを広げている。
式は今年7月に行われ、ダイヤモンドや真珠をまとった議長の末娘と、
新郎の商業省幹部が数百人の招待客と5層のウエディングケーキや
シャンパンを楽しむ模様が約10分のビデオに収められている。
タイを拠点とするミャンマー人ジャーナリストが今週、
入手したビデオをインターネットで公表した。
インターネットが規制されているミャンマー国内でも
口コミで結婚式の豪華ぶりが伝わった。
政商らから結婚祝いとして豪邸2軒や20台以上の車が贈られ、
贈り物の総額は2500万ドル(約29億円)以上といわれる。
バンコク在住のあるミャンマー人は
「自分達だけが贅沢の限りを尽くす軍事政権トップの不道徳ぶりが象徴されている」
と話した。
http://j.peopledaily.com.cn/2006/11/03/jp20061103_64568.html
----------------------------------------------------------------


というか、中国がやっぱ一番イカンわね。

日本や欧米諸国が、如何にミャンマーへの援助を規制しても、
その穴を埋めるように中国が道路や発電所などインフラを中心とした経済援助を
積極的に増強してるからね。
ミャンマー側も、「中国は真の友人」と中国傾斜を強めていて、
中国が経済支援を増やす見返りに、ミャンマーの軍港を、
中国海軍の軍港として自由に使用させていて、
これまでライバルだったインドを包囲する軍事戦略を展開している始末。
(中国にとって、ミャンマーは雲南省からインド洋に出るための戦略的な要地だからね。
お互いメリットが合致したわけ)

----------------------------------------------------------------
ミャンマーで天然ガス採掘権―中国石油

第一財経日報によると、中国石油天然気(ペトロチャイナ)はこのほど、
インド、バングラデシュ、タイなどの石油会社と競り勝ち、
ミャンマーの近海天然ガス田のうち「A-1」、「A-3」の両鉱区の供給権を獲得した。
両鉱区の埋蔵量は5億7000立方フィートから10億フィートと見られる。
ミャンマーは、天然ガスの埋蔵量が世界第10位。
http://www.ewoman.co.jp/survey.html?c=018310005&a0.x=7&a0.y=3
----------------------------------------------------------------


だけど、これって、よく考えてみてよ!
日本が中国にODA(資金援助)してた分が、グルリと回って、
ミャンマーへの経済援助として渡っていたってことになるんじゃないのぉ~?

その結果、中国は、ミャンマーの天然資源を存分に享受してるってわけよね?
(日本国民から供与された血税を、ミャンマーにばら撒いて・・・)

でもって、日本人が狙い撃ちされ殺された。
道端で野垂れ死にそうな人を助けて看病し、食料や教育、仕事等を授け続けた結果、
買い与えた拳銃で撃ち殺された・・・・・
みたいなバカげたことが起きたんだよね?)

すきやき


やっぱ、つくづく日本政府の外交の無能さを「これでもかっ?!」って痛感するなぁ。
・・・・・悲惨過ぎるっ!!!

自民党の外交じゃ、日本人は舐められるだけですな。
この記事に対するコメント

ミャンマーは親日の国なんだけど、その辺りが日本政府の微妙な対応に
現われているのだろうね。
しかしこの状況で、相手国への気遣いを優先しているようでは、敗戦国根性の極みを
露呈しているようなもの。
北の湖が謝罪に来て、深深と頭を下げている文科省大臣みたい。
選んだのは国民か?
【2007/09/29 23:15】 URL | σ(^^) 辺境 #- [ 編集]


シエラレオネだったかな?
映画「ブラッド・ダイヤモンド」の舞台。
宝石の採掘現場というのはどこも似たり寄ったり悲惨な状況で、
内戦で集められた捕虜や奴隷が働いているんでしょう。
で、宝石売って武器を購入するのでしょう。
売られた宝石は「給料の3か月分」とかの宣伝にのって、
和光とかで販売されるんでしょう。
じゃあ、全国の女性たちと成金趣味の男たちよ、
宝石を欲しがらないことから始めよう。


【2007/10/01 08:02】 URL | コテツ #- [ 編集]


<辺境さん、
あぁ~~~、私も「何じゃコリャ?!」と思ったよ。  <深深と頭を下げている文科省大臣

曲がりなりにも、呼び出して指導する側の『文部科学省・渡海紀三朗大臣と
松浪健四郎副大臣』
の方が、低姿勢なんだもんね。
というか、呼び出された側の“公益法人”(財団法人)『日本相撲協会・北の湖理事長』の方が
態度がデカ過ぎた!
・・・・・その余りの違和感に、「どっちが怒られてるの?」と娘が聞いたくらい。
(悪さをしでかた方のミャンマーの態度の方がデカくて、
ミャンマーを叱って然るべき日本の方が余りに低姿勢なのと同じだ~)

しかし、全く以って相撲協会は腐っとるね。
日本政府を牛耳ってる自民党と同じく、
「長きに渡って身内だけで何事も仕切ってこれた」淀んだシステムが悪の根源だわさ。

だから、相撲協会も自民党も、
国民の血税を好き勝手に運用できることを当たり前だと勘違いして、
国民の意識とかけ離れた独自の悍ましき価値観を作り出しちゃった。

やっぱ、スクラップ&ビルドは必要だね。

<コテツさん、
株式市場上場の企業の時価総額じゃ、(香港を含む)中国が日本を上回ったらしいし、
そういうバブリーな中国の成金どもが不動産やら高級外車やら、そして宝石やらを、
買い漁ってることを考えると、高々1億チョイの日本国民全員が、
「宝石なんて買わないぞぉ~!」
って遠吠えしてみても、その効果たるや如何に?!
・・・・・って感じじゃないですかぃな?(笑)
(だって人口規模が全然違うし・・・・・w)

とりあえず、(北京五輪を前に躍起になって)中国政府は人民に対し、
「裸で出歩くな」「唾吐くな」「外国人と一緒の写真を強要をするな」
「ゴミをそこらじゅうに放り捨てるな」「列に並べ」「歯磨きしろ」「風呂に入れ」・・・etc.

なんて強要する前に、政府としてのモラルを考え直すべきかも?

たとえば、「日本のODAを途上国に横流しして、その国の利権を独り占めするな!」
「日本のODAを横流しして、国連で日本に不利な決議誘導を促すな!」
「日本のODAをシコタマつぎ込んで(宇宙開発と称した)軍事発展を果たした末、
その核弾頭を日本に向けるんじゃない!」
「南京大虐殺の何倍もの100万人以上のチベット大量虐殺を棚に上げて、
日本教科書に文句ばっか言うな!(つ~か、内政干渉し過ぎじゃ!)」・・・・・etc.

・・・・・というより、「日本から(裏ODAを合わせれば)10兆円は下らないと言われる
ODAその他の資金を供給してもらっておいて、少しは感謝くらいしろよ!」

と思う今日この頃。

あ、また話が逸れちゃったw(>_<)

逸れちゃったついでに、私の場合、
『日本女性イコール定義』と食い違うことが多いので念の為w
・・・・・というか、いちお言い訳。
(たとえば、「便秘」「甘い物好き」「ブランド志向」「庭付き一戸建て願望」「セレブ願望」
「エステ」「ラブロマンス」「長電話・頻メール」「イケメン好き」「良妻賢母」って、これは今は昔?
・・・・・とかはもとより、「宝石」とも一切無縁ですので、悪しからず!www)

やっぱ、美味い酒と肴さえあれば、サイコォ~~~♡(←すっかりオッサン・・・

【2007/10/01 11:02】 URL | ゆりかりん #- [ 編集]


まったくだ!
怒髪(怒り毛髪が抜けるぜ 違)天を突くぜ!

しかしやった、やり返した・・とエスカレートしていくと
中東~東ヨーロッパあたりの古代より続く
信仰や宗教にまで遡る民族抗争と変わらなくなってしまうから・・。
迂闊に罪深い負の遺産を残してはイカンね。
【2007/10/01 12:34】 URL | 安奈 #mQop/nM. [ 編集]


<安奈ちゃん、
え、そんなに毛が抜けたの?!(爆)
・・・というかさ、私ゃ、ついさっき更に絶望するようなことがあって、
なんだかドッと気が抜けたぁ~~~~。(詳細は次回日記にて・・・w)

しかし、よくよく考えてみるとさぁ~、
アメリカってつくづく好い加減な国だよね~。

同じように『ならず者国家』とか『悪の枢軸』呼ばわりしてるのに、
イランやイラクとかに対しては執拗な軍事介入や政治介入を辞さないのに、
かたやイスラエルや北朝鮮には融和策をとってるしぃ~。

アメリカにとっての損得勘定だけで、多くの国々が振り回されてるような感じだもんね。

対ミャンマーに関しては、中国を牽制する意味で、
「ちょっと不愉快なんだけどぉ~?」的な対応しかとらないかもね。(期待薄・・・)

そういう意味じゃ、やっぱ、もっと日本政府としては、
主体性を持った強圧的な策略が必要なんじゃないだろうか?
【2007/10/01 16:46】 URL | ゆりかりん #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://yurikalin.blog58.fc2.com/tb.php/274-f9f21f31
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

長井さん 約1mから撃たれ即死か

ミャンマーでの忌まわしい事件ですが、徐々に情報が入ってきましたね。 長井さんの撃たれたときの映像なども入ってきてニュースで見ましたが... 気になるニュース【2007/09/30 22:15】

プロフィール

ゆりかりん

Author:ゆりかりん
常に新しい発見を求めている心の自由人。
海で波の間に間にプカァ~ンと浮んだり、山で大自然の息吹に接することが、最大の幸せ。
何はともあれ、美味しいお酒と食べ物は欠かせない!
Twitter→http://twitter.jp/yurikalin



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



月別アーカイブ



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2カウンター



RSSフィード





