虹の橋
辿り付きたくても、それはいつも遠ざかっていくだけ・・・。 そして、一瞬の微かな瞬きの後、光の彼方へと消えていく・・・・。 鮮やかな残像だけが心から放れない。

先進国と呼ばれる頃が過ぎても・・・。
さてさて、受験なんて、ナァ~~~ンも関係ない人達にとっちゃ、
ナァ~~~ンてことない今日この頃なんでしょうが、
そのシーズン真っ只中にいる我が家のアホ長女にとっては、
今や佳境!
・・・・・というよりも、どっちかつ~と、河峡!
・・・・・を迎えつつあるこの時期。
(えぇ~、もうドンドン行先が狭まってきてますからぁ~!)

なもんで、自分が受験するわけでもないのに、何故か?
心身ともに、・・・いやとりわけ金銭面で、
かなぁ~り疲弊しまくってるアホ受験生の母親“その1”でんがなまんがな。
(ジッと手を見続けて、・・・・・そろそろ飽きてきた。by石川豚木)

その上、(以前にも書いたことあったと思うけど)アホ長女は幼い頃から喘息なもんで、
この時期(季節の端境期)は、気圧の変動や空気の乾燥等の影響で、
(受験じゃなくても)毎年発作を起こすから、
イロイロと神経をすり減らすのが恒例行事なんだけど・・・。

いつもなら、発作を起こしたら、
体を十分に休ませるetc.諸々の手当ても講じられるけど、
受験真っ最中の今年ばかりは、如何にアホ長女といえど、
「ノンビリ休んでる暇はない!」
らしく(数ヶ月前まではノンビリどころか超スロー再生モードだったくせに)、
連日、早朝から夜遅くまで予備校に入り浸っているから、
十分に対処療法を施せない状況。

そういうわけで、受験の結果も然ることながら、アホ長女の健康状態の方が心配で、
ちょっぴりドキドキな日々を過ごしてるせいか(というか、ただの不整脈?)、
最近はイケメンを見てもドキドキする余裕さえなくなっちゃったもんで、
「やばいな!」
と慌てふためいてエストロゲンを補給してるアホ受験生の母親“その1”です。
(最近は、コラーゲン入りの納豆がお気に入り~♪)

しかしさぁ~、受験って~、
どうして、こんな寒くて体調崩しやすい時期に行われるんだろうね?

気候の良い季節にやると、春眠暁を覚えず・・・・って感じで、
ついウトウトしちゃうからかなぁ~?

りり~から


というか、そろそろ目を覚まして欲しいのは、
やっぱ日本政府だよねぇ~。

===================================================================

道路特定財源 天下り団体に1180億円 
国交省 すべて随意契約
   (02/07 07:43)

 国土交通省が中央省庁OBの天下りした道路関係団体に対し、道路特定財源から補助金や事業契約の形で支出した額が二○○六年度だけで少なくとも約千百八十億円に上ることが六日、北海道新聞が入手した資料で分かった。事業契約はすべてが随意契約となっており、野党は「役所とOB受け皿団体のもたれ合いは濃厚」
(民主党)として、国会で追及する構えだ。

 同資料は、中央省庁OBの受け皿団体として独立行政法人など道路関係二十二団体を列挙。これらに対する道路整備特別会計からの支出(本省分)のうち、五百万円以上のものをまとめた。

 支出額では、首都高速道路への道路建設関連の貸付金約二百十億円などを除くと、中央省庁OBの役員を八人抱える独立行政法人・都市再生機構が補助金など約百三十億円と突出。土木技術開発などを手がける同・土木研究所には補助金など約十四億円が支出されている。

 これらの団体との事業契約を見ると、全五十一件のすべてが、入札をせずに直接契約を結ぶ随意契約となっている。

 独立行政法人・交通安全環境研究所には「大型ディーゼル車に代わる低公害車の新技術開発・実用化検討業務」が五億七千万円で委託されている。

 国交省はすべてが随意契約となっていることについて「専門性が必要なため」などと説明。だが、「官庁発注の調査事業などの大半は、民間の方が安くできる」(総合商社関係者)との指摘もある。道路特定財源に関する事業契約のあり方をめぐっては、レク費など不適切な使途問題とともに今後、国会などで論議を呼びそうだ。


by北海道新聞
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/politics/74785.html

===================================================================


あべまっちから


無駄遣いが激しく指摘されている、この道路特定財源って、
財源の多くは、“特別会計”
“一般会計”からも歳出されているけどね)

我が国には31の“特別会計”があって、
“特別会計”の歳出額は約387兆円(=“一般会計”の約5倍)もあるらしい。

塩川正十郎前財務相が03年に衆院財務金融委員会で、
「母屋(一般会計)ではおかゆ食って節約しているのに、
離れ(特別会計)で子供がすき焼き食っている」

と述べた言葉は、ある意味、的を得ているかも?・・・・・とも思える。

そもそも、“一般会計”とは別に、まるで二重帳簿のように、
“特別会計”なんて存在する国は日本以外にないんじゃないの?!

しかも、その存在すべきではない“特別会計”の内訳は、
我々国民の前に何一つ明らかにされない!

どうしてか?・・・っていうと、
“特別会計”って、各省庁が既得権益として握っていて、
一切の監査を受けていないから、その使い道は国会の承認もいらないし、
国民の見えないところで、自由自在に省庁主導で使われてるからね。

我々国民の血税の使途を明らかにしない国のあり方って、
どぉ~~~よ?!


ちなみに、もう既にイロイロととりだたされている通り、
この“特別会計”の使途って、殆どが天下り先対策だからぁ~!

つまり、天下り先を増やすために必要の無いハコ物を何十億も使って作ったり、
天下り先社員を住まわせるために破格のマンションやアパートを至る所におっ建ててみたり、
殆ど仕事なんてない筈の社員にベラボーな給料や退職金支払ってみたり、
・・・・・そういう金なのよね。

つまりは、日本国は、
こうしたシロアリ(公務員&天下り職員たち)によって、
我々国民の見えないところで確実に食い潰され続けている
わけよ。

りり~からのバレンタインチョコ


ジッと手を見て、一生懸命に稼ぎまくっても、
一向に生活が楽にならないわけがココにあるのよね。



というわけだから、とりあえずは、
この悪の根源=“特別会計”をなくすことから始めないと、
何一つ物事は解決しないどころか、
我が国は滅亡へとまっしぐら!

・・・ってことになるよぉ~、マジで。
この記事に対するコメント
特別会計
なんか逃げ道だよねー
塩じぃはうまいこと言ったもんだね^^>母屋でおかゆ(w
【2008/02/15 06:03】 URL | ごろう #KKPYpXfA [ 編集]


特別会計というのは、
国が特別の事業を行ったり、
特別の資金を運用したり、
特別の支出を特別の収入で賄うときのもんでしょ。

「特別」だらけの国、日本ということだすな。
【2008/02/15 10:59】 URL | コテツ #- [ 編集]

母屋はノーパンしゃぶしゃぶ
塩爺に騙されてはいけない。
話し半分としても、ノーパンおかゆ。
【2008/02/15 20:59】 URL | 辺境 #- [ 編集]


<ごろうちゃん、
正規の会計(一般会計)よりもオプション(特別会計)の方がバカ高い!
・・・っていうところが、なんとも日本らし・・・とも言えるよね。
(「おかしいじゃん?!」と声を上げない国民性w)

・・・というかさぁ~、
これって、丸っきりヤクザと同じ手法なんだけどぉ~?!  <ボッタクリ放題

良いのか?!  <無意味にボッタクラれ放題の日本国民

<コテツさん、
たしかに、日本はイロイロと特別・・らしいねw
     ↓
★幸福度を実感している諸外国との格差
   http://www.narinari.com/Nd/2006076284.html

ふつうさぁ~、一般的常識で物言えば、特別な支出になればなるほど、
その使途に関しては精査に精査を重ねるのにね?

公務員どもの常識じゃ、特別な支出ほど、その使途を明らかにしないで良いらしい。

つまり、“特別会計”=やりたい放題の財布・・・・なんだろね。

どうして、日本国民はこういう二重帳簿を何十年にも渡って許してるんだろ?
・・・やっぱ自民党独裁のせいで、国民の意識が麻痺してるんだと思うわ。

<辺境さん、
(我々国民の血税で)毎夜のように高級料亭を渡り歩くような連中の
言葉を鵜呑みにするとでもぉ~?w

・・・というかさぁ~、羨ましいのが見え見えなんだけどぉ~?  <ノーパン
【2008/02/15 23:50】 URL | ゆりかりん #- [ 編集]

それを明らかにしようとした石井紘基議員は・・・
石井紘基 日本病の正体
http://video.google.com/videoplay?docid=-1387815983907035222
【2008/02/16 11:21】 URL | とっち #mQop/nM. [ 編集]


<とっちさん、
私も命を狙われかねないねw(無名だから有得ませんが・・・・w)

だって、私の言いたいこと&言ってきたことを全部石井氏が言ってくれてるんだもん!

しかし、情けない!  <民主党
【2008/02/17 00:39】 URL | ゆりかりん #- [ 編集]

民主党はサブプライム問題で
事前に株価が下がるのが分かっていて、
大量のカラ売りで大層儲けたそうです。

サブプライム問題は、情報通は皆分かっていたのですが
(2ちゃん等で有名な200万から200億近くまで増やした男が、2年も前に指摘していました)
それをマスゴミが大々的に報道するタイミング、世論が盛り上がって
株価が下がるタイミングを米国主導? で謀っていたというのですなwwwwww
その情報が民主党、もしくは民主党の金主が手に入れたということらしいです。

なので、今選挙になれば資金潤沢な民主党が議席を伸ばすだろう・・・なんて話が。
【2008/02/17 03:06】 URL | とっち #mQop/nM. [ 編集]


<とっちさん、
そういう大儲け手法は、自民党の専売特許だったのにねw  <大量のカラ売り
ま、汚い金儲け戦術に関しては、民主党なんかよりも、自民党の方がベタにキモイけど、
・・・というか、公明党に至ってはヨーロッパじゃ“最も危険なカルト集団”といわれる創価学会が、
ありとあらゆる汚い手法で政治資金稼いでるわけで。

そうした金の亡者達に政治を委ねるしかない国民としては、
なんとも空しさが募るばかりですな。
【2008/02/20 20:12】 URL | ゆりかりん #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://yurikalin.blog58.fc2.com/tb.php/285-33562139
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ゆりかりん

Author:ゆりかりん
常に新しい発見を求めている心の自由人。
海で波の間に間にプカァ~ンと浮んだり、山で大自然の息吹に接することが、最大の幸せ。
何はともあれ、美味しいお酒と食べ物は欠かせない!
Twitter→http://twitter.jp/yurikalin



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



月別アーカイブ



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2カウンター



RSSフィード





