虹の橋
辿り付きたくても、それはいつも遠ざかっていくだけ・・・。 そして、一瞬の微かな瞬きの後、光の彼方へと消えていく・・・・。 鮮やかな残像だけが心から放れない。

企業経営者は守銭奴?
内部留保(=隠し利益余裕資金とも呼ばれる)
   =企業が再生産の維持のために、
     収益から税金・配当・役員賞与などを差し引いて企業内に蓄積した資金。
     つまり、剰余金のこと。
   http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%86%85%E9%83%A8%E7%95%99%E4%BF%9D


ロスの友人からのX’massカード
〔ロスの友人からのX’massカード〕

日本企業は、「サブプライムローン破綻」まで続いていた異常な円安の恩恵によって、
何年にも渡って、とんでもない利益を積み重ねてきた。

当然ながら、日本企業の内部留保額は、莫大だ。

白子のスープ
〔白子のスープ〕

たとえば、
「2009年3月期決算の営業損益が1,500億円の赤字になるだろう」
と発表したトヨタだが、
その内部留保額は、13兆9,000億円もあるのだから、
(内部留保)13兆9,000億円-(営業損益)1,500億円=(余剰金)13兆7,500億円

というわけで、
もし、その予測通り、本当に2009年3月期に、これだけの損益が出ると仮定しても、
潤沢過ぎるほどの莫大な内部留保があるのだから、
トヨタとしては、痛くも痒くもない、取るに足らない損益額だ
・・・ということが、ハッキリと分かる。

福岡の友人からの贈り物“オリーブの漬物”
〔福岡の友人からの贈り物“オリーブの漬物”〕

更に言えば、
トヨタの場合、内部留保13兆9,000億円の1%を利息と考えると、
ナァ~ンもしなくても、自動的に、
1,300億円の利息が齎される計算になる。

それに対して、非正規労働者の不当解雇を行うことによって、免れる損失は、
たかだか、、、
(解雇削減数)3,000人×(年収)250万円=(解雇削減額)75億円
とすると、
(内部留保の利息)1,300億円-(解雇削減額)75億円=(余剰金)1,225億円

というわけで、
非正規労働者3,000人を不当解雇して削減できる75億円なんて、
内部留保の利息内で、十分に賄いきれる、
・・・・というか、
トヨタにとっては、内部留保の利息にさえダメージを与えない程度の、
いや、コスト削減にも値しないほど僅かな金額でしかない。

鴨のつくね
〔鴨のつくね〕

だからさぁ~、・・・ムチャクチャおかしくない???

トヨタを筆頭に、企業は、ただ単に単年度損益だけを発表して見せて、
「経営は重大な危機に瀕している」
かのような業態をアピールしまくっているが、
その内実は、危機とは全く正反対の様相で、
株主配当も十分過ぎるほど増やし、
経営者たちも莫大な報酬を得ている
わけでしょ?
(本当に企業の危機なら、んなことは絶対出来んもんなぁ・・・)

つまり、今、企業がやってることは、
ある意味、重大犯罪なんじゃない?

実際には企業が危機にあるとは到底いえない状況で、
その縁の下の力持ち、いや、「企業は人材だ!」と掲げておきながら、
その企業の根幹をなす筈の、利益を生み出してくれた労働者たちを、
何の躊躇いもなく不当にドンドン首にすることって・・・。

解雇された労働者一人一人の生活や人生を破綻させるだけでなく、
社会全体に渡って不安を増長蔓延させ、
消費を萎縮させ、景気を更に悪化させる負のスパイラルの元凶以外の何物でもない。

経営者責任も取らず、潤沢な内部留保は棚に上げて、
今すぐに必要とは思えない非正規労働者の不当解雇を続けている企業こそが、
今の景気低迷と社会不安を創出している張本人だ。

寿司盛合わせ
〔寿司盛合わせ〕

ちなみに、キヤノンは3兆円、ホンダは8兆円超、日産でも3兆円弱の内部留保がある。
(日産のゴーン社長の昨年の役員報酬は18億円だしね)

大手製造業16社については、08年9月末の内部留保合計額が、
景気回復前の02年3月期末から倍増し空前の約33兆6,000億円に達したことが、
明らかになっている。
http://news.goo.ne.jp/article/kyodo/business/CO2008122301000449.html?fr=rk

その利益を、必死で作り出し支えてきたのは、
紛れもなく、(低賃金で働かされていた)非正規労働者たちだ。

たとえば、トヨタを例に挙げてみると、
トヨタ本体の正社員の平均年収は、830万円
かたや、正社員と同じ生産ラインで働いている非正規労働者は、220~250万円

つまり、非正規労働者を低賃金で酷使してきたおかげで、
トヨタ(だけじゃなく、同様に他の企業も)は、大儲けが出来ていたわけだ。

バンパイアカフェにて
〔バンパイアカフェにて〕

そもそも、内部留保というのは、
企業が苦況に陥った際のために留保・準備されているお金のことでしょ?

(百歩譲って、企業が本当に危機的状況であると言うのであれば)
それなら、どうして、今、ソレを使わないの?

たとえば、
大手製造業16社の内部留保、約33兆6,000億円を駆使すれば、
誰一人解雇されずに済むようなシステムを作れるんじゃないの?

バンパイアカフェにて2
〔バンパイアカフェにて〕

・・・・・みたいなことを、スッタモンダ言いたい放題で呑みまくりながら、
挙句、カラオケで絶叫しまくって、実に楽しい忘年会でしたw

(テッドさんとは初対面だったのに、何の遠慮もなく、<(_ _)>・・・初っ端から暴走し過ぎたかも?
・・・と言いつつ、全く反省の色が見えない? との噂

残念ながら、都合のつかなかった皆様も、
次回は楽しみにしてますよぉ~~~ん♪

というわけで、
さて、そろそろ新年に向けて、大掃除でも始めるかなぁ~?
(たぶん、年内に終わらない・・・・・w)

この記事に対するコメント

企業は完全な現金主義をとっているわけではないので、損益計算書や貸借対照表を見ただけでは実際のお金の流れは解らないですね
利益=お金とは単純にいえないですね
キャッシュフロー計算書を見なければ、本当にお金が残っているかは判断できないでしょう
森永卓郎氏ならこういうでしょうね
【2008/12/28 15:21】 URL | うずら #- [ 編集]


今回の不景気で、大手製造業の外国人労働者に対する態度はひどいと思いました。

「日本国は外国人労働者(単純労働者)を受け入れろ!」とかいいながら、不景気になると放り出して知らん振り。彼らの面倒を自治体に押し付けているように見えます。そのくせ、「法人税を下げてくれ」と言いつづけている。ほんと、恥ずかしい。
【2008/12/28 15:56】 URL | マフマフ #- [ 編集]

トヨタやキャノンは買わないのだ。
社員に払う給料は人件費。
非正規雇用(派遣社員)に払うのは外注経費。
費目が根本的に違う。
なんでやねん。

トヨタやキャノンは部品を調達するように
ジャストインタイムで「労働力」を調達しては、
不要になれば調達STOP?
あほか、人間は部品と違うで!
本来在庫が利かない労働力を在庫レスで調達し使い捨てるという暴挙。
こんな暴挙を放置したらあかんよ。

きっとキャノンの御手洗は、
ベルリンの壁が崩壊して以降、ロシアや中国の安い労働力が
グルーバル経済にビルトインされ、日本の労働力は高値でどうしようも
なくなったから、こうなったと強弁するのだろう。
記者会見で靴でもナイフでも投げつけられたらいいのにね。この老害。

んで、内部留保がこんなにあるとは知らんかった!
おおよそ会社っちゅうもんは、社会正義がないから、
それを取り崩すなどありえない。

しかし、全国津々浦々で不買運動の嵐が吹けば、
情勢は変わるかも。
取り急ぎ、自治体で物品購入・リース契約するのを辞めさせよ。
【2008/12/28 16:34】 URL | 辺境 #- [ 編集]


<うずらさん、
そうでしょうか?
うぅ~ん、どうだろ???   >森永卓郎ならこういうでしょうね

「このまま資本家が自分のカネを増やすことばかり考えて、
人件費を削減して自分の取り分を増やしていったらどうなるか。
消費者の所得が減って需要は増えないので、需給バランスが悪化して物価が下がり、
深刻なデフレが起きる。しまいには、恐慌に突入してしまいかねない。
そうなれば、企業にとっても痛手なのだから、そろそろ日本経団連も目を覚まして、
賃金を増やすことを考えてほしいものだ」

という言い方をし、
GDPがこの6年間で24兆円も増えたにも拘らず、雇用者報酬は3兆円も減っている事態に
彼は警鐘を鳴らしていますよ。
http://www.nikkeibp.co.jp/sj/2/column/o/160/index3.html

<マフマフさん、
国籍を理由とした差別で、労働基準法3条違反だよね。
http://www.pref.osaka.jp/osaka-pref/sogorodo/soudan/shin-Q&A/Q&A202.pdf
http://www.pref.yamagata.jp/sr/roudou/qanda/index.html
http://www.zenroren.gr.jp/jp/soudan/q&a/q&a.html#01

とはいえ、日本人労働者も大量に不当解雇されている中で、
解決策は、なかなか難しいかもね?
特に、今のような経団連の薄汚いやり口を見ていると、つくづく・・・・。

政治も殆ど機能していないし、「弱者は死ね」と言われているようなものだから。

なんといっても、不当解雇された人々の子供が一番可哀想かも?
子供は、生まれるところを選んで生まれてくるわけじゃないもんね。
http://news.tbs.co.jp/20081223/newseye/tbs_newseye4024251.html

学校に通う費用も出せなくなったり、食費さえマトモに捻出できなかったり、
そういう環境下で苦しんでいる子供たちが大勢いるのに、
高級ホテルで酒なんか呑んでんじゃ~ねぇ~~~!  >麻生&御手洗

「結局のところ日本に入ってくるのは、単純労働力ではないものの、
高度な人材というほどでもない一般的な労働力といったところだろう。
そうした労働力をどんどん入れることによって、企業のコスト削減を目指し、
企業の経営を安定化させようというのが、日本経団連の狙いなのではないか」
と言われている通り、移民受け入れに伴う賃金コスト削減が、
悪徳経営者たちの目的なんだろうね。

<辺境さん、
売国奴・小泉&竹中と同じ穴の狢だからね。  >御手洗

「こいつ等が、今の日本の経済を台無しにした!」
と言っても全然過言じゃない・・・というか、
「こいつ等のせいで、非正規労働者が巷に溢れるようになり、
賃金低下の問題が起こり、企業ばかりが儲けて、労働者はより貧困になった」

んだからね~。

日本国民を悲惨な状況に陥れた張本人たちが、
いまだにマスコミに頻繁に登場し、大嘘八百を豪語してはばからないことに、
激しい怒りを感じるよ。

マスコミがバカなのも、そうだけど、
「自分たちを苦しめている犯人」という認識さえなく、
こいつ等に「キャ~キャ~」言ってる国民も、もっとバカだよね。
【2008/12/28 18:33】 URL | ゆりかりん #- [ 編集]


キャノンは外資(株主)に約6割ぐらい支配されているので、トップは株主の言いなりにしかならない
だから、雇用者の給料を極力減らして、経営者の報酬と株主配当にお金が回ってしまうんですね
だから、格差が大きくなるんです
要望書による新会社法が元凶にありますね
これを変えない限り、なかなか変わらないでしょう
【2008/12/28 19:47】 URL | うずら #- [ 編集]


あぁ。。。
画像しか見えないw
気になるものがいっぱい。。。
【2008/12/29 17:49】 URL | りり~ #- [ 編集]


<うずらさん、
いずれにしても、アメリカ追随を払拭できない日本には未来は無いということでしょうね。

自民党が与党である限りは、絶望しかないということで・・・・。

だけど、それを理解できている人々が、余りに少なすぎますね。

<りり~、
ウフフ・・・・、いつもは質素だから、たまにはねぇ~~~w

というかさ、来年は、旦那様も連れて、東京においでよぉ~~~。
一緒にディズニーリゾートで遊ぼう~~~♪

あ、着物で来ても良いぜ~(^.^)/~~~
【2008/12/29 23:33】 URL | ゆりかりん #- [ 編集]

新年は、牛だって、ゆっくり草を食む余裕がないかも知れないですね。

なんか、内部留保なんていう用語そのものに、胡散臭さを感じてしまいますね。
役人言葉みたいですよねぇ。そう思いませんか。
一般会計と特別会計みたいな物言いですね。
わかったようでいて、実体がつかめないというか、説明になっていないみたいな…。

悪徳経営者の悪徳は悪得と書き換えた方がいいみたいですね。
悪いヤツが得しているというかねぇ。

役員報酬18億円ですか、そんなに能力があるんですかねぇ。不思議ですね。
ゴーンじゃなくて、こっちのアタマの方がガーンといってますねぇ。

どうも企業の社会的使命を忘れているような気がします。
金を儲けることが偉いという勘違いですね。
その勘違いのスパイラルが目下の社会不安の元凶だと思っています。


♥過日は楽しいひとときでした。ありがとうございました。
 また、やりましょうね。…というか、ぜひ誘ってください。
 今年もあと少しで終わりですが、来年はどんな年になるのでしょうか。
 ちょっとでも明るい兆しが見られるよう願ってやみません。
 
【2008/12/30 04:06】 URL | テッド #- [ 編集]


<テッドさん、
ホント、ホント、マスコミって、この内部留保に関しては殆ど触れませんもんね。

まるで、国民を権力者たちの都合の良い思惑に煽動しているような?
真実を国民にひた隠し、国民に苦渋を強いる材料ばかりを連呼している気がします。

本当は、国にお金がないわけじゃ全然なく、潤沢な血税が留保されているにも拘らず、
我々国民の血税の範囲内で十分やっていける会計のしくみが出来るにも拘らず、
そういう真っ当なことから背を向けて、とにかく国民に無理難題を強いて、
国民を不幸のどん底に陥れて、自分たちだけは私腹を肥やす連中。

来年は、そういう奴等にギャフンと言わせることの出来るような年になれば良いですな。

♥先日は、中島みゆきを取っちゃって、ゴメンナサイ!
次回は取らないので(?)、また一緒に歌いましょう~♪
【2008/12/31 10:55】 URL | ゆりかりん #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://yurikalin.blog58.fc2.com/tb.php/307-1cf128b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今年も有難う御座いました。

 年内の更新はこれが最後になりそうです。 今年一年、有難う御座いました。 来年も宜しく御願い致します。 ということで今年を振り返ろうと思ったのですが・・・ 触れにくい話題になりそうなので止めておきます。 やはりあれから私的にも大分状況は変わったように... とっちのブログ【2008/12/30 23:33】

プロフィール

ゆりかりん

Author:ゆりかりん
常に新しい発見を求めている心の自由人。
海で波の間に間にプカァ~ンと浮んだり、山で大自然の息吹に接することが、最大の幸せ。
何はともあれ、美味しいお酒と食べ物は欠かせない!
Twitter→http://twitter.jp/yurikalin



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



月別アーカイブ



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2カウンター



RSSフィード





