虹の橋
辿り付きたくても、それはいつも遠ざかっていくだけ・・・。 そして、一瞬の微かな瞬きの後、光の彼方へと消えていく・・・・。 鮮やかな残像だけが心から放れない。
スポンサーサイト

ご無沙汰してましたぁ~♪
いやはや、バカ次女の高校入学の段取り等で、
連日、東奔西走の日々を送っておりました。

・・・・・はぁ、忙しい、忙しい~~~。。。

さくら

「子供を作ると、んなにお金かかっちゃうのね!」
と今更ながら実感ひとしお。

前年の長女の大学受験とあわせて、連続で、
今年の次女の高校受験で、心身&経済的ともに、疲弊しきっている今日この頃。

長女の場合は、生まれながらの喘息で、体質も虚弱だったもんで、
とにかく健康面でのサポートを、毎日、朝早くから深夜まで気遣い続けてました。

が、今回、次女の場合は、長女と全く違って、頑強な体力の持ち主なので、
規則正しい生活を送らせること以外は、健康面での配慮は全く無かったんですが、
とにもかくにも、(B型だからか?)勝手奔放に、しかも唐突に、
いろんな有料試験を立て続けに受けてたもんで、塾代のオプション費が、
ベラボウに嵩んで、ホトホト参っちゃいました。

★花見弁当

でもって、結果は?・・・というと、
(中学から、たった一人だけ推薦を受けられたにも拘らず)、
無残にも、志望校の公立高校には入学できず、
滑り止めのつもりだった私立高校へと進まざるを得ませんでした。

お弁当2

というか、
いやぁ~~~、私立って、想像以上にお金かかるもんなんですねぇ~~~!

長女の場合は、公立だったから、入学金5,000円くらいだったけど、
次女の場合は、私立だったもんで、入学金は410,000円

しかも、イニシャルコストとして、
(伊勢丹製の制服代とか、カバン代とか、靴代とか、もろもろで)
70万円以上かかっちゃいました。

授業料その他諸々で、月間5~10万円くらいかかりそうな勢い。

「やっぱ、貧乏人には、子供を高学歴に育てられない」
という縮図を突きつけられた気がしました。

お弁当3

えぇ~~~、もぉ~、ウチは破産寸前!

こんなに、真面目に生きているのにさぁ~~~♪

我が国日本が、先進国と言われるに値しないような現状が、
ここにもあるわけですな。

お弁当

だから・・・というわけではないと思うんですが、
つい最近、私の子宮に腫瘍が見つかりました。

「なんだか、熱っぽくて、疲れやすい」
と感じていたんだけど、
「きっと、もぉ~年だから、更年期障害でも始まっちまったんだ」
と自分で思い込んでたんだけど・・・?

というか、やっぱ、私って、きっと、
精神的に凹むと、肉体に弊害が出てくる気がしてます。
(いつも、大きな問題で悩みあぐねると、入院してるし・・・w)

だけど、これまでも、イロイロと、複数の箇所に様々な腫瘍が出来た経験があるので、
今回も、きっと乗り越えていけると確信しています。

何しか、私の父親は、3度の癌を克服して、
80歳近いのに元気いっぱいなので・・・~♪

お弁当4

だもんで、連日の、
意地悪なメールや、根拠の無い誹謗中傷や、
「ハァ~ハァ~」言うだけの気持ち悪い無言電話や、
変な嫌がらせは、この際を期にやめてくださいね~♪   >心当たりのある方

さくら2

だからって、これまで通り、次回より、
言いたいことは言わせて貰うので、今後とも、宜しく~~~♪
(イロイロと、溜め込んでるのよねw)

それでは、また、近々、お会いしましょう~~~♪
この記事に対するコメント

大丈夫ですか?・・・ストレスって自分では気がつかずに意外なところに出るものですよね。。お大事になさってください。。。
教育ってお金がかかるものですね、、もうちょっと国からお金出るとか、なんとかならんのかな。。
【2009/04/25 03:32】 URL | しちみ #- [ 編集]

やったね
親からすると私学は大変だけど、まあ無事進学おめでとう!
花見の弁当画像が気になって気になって(w^^
【2009/04/25 06:32】 URL | ごろう@ヘブン #bxvF113M [ 編集]


私立ってすごいお金がかかるんだね。
おそろし~。
やっぱり、働き出したら返してもらうしかないんじゃない。
でも、そのあと娘さんに孫でもできたら、
またお金を使うんだろうなぁ。

【2009/04/25 11:34】 URL | コテツ #- [ 編集]

生きてたんだ…
それは良かった(^O^)
県立高校より国立大学のほうが授業料が安かった…
私立は高そうだね。

しかし無言電話って…相手を見てからかけろよ~
って電話じゃ見えないけれど。
【2009/04/25 12:54】 URL | てぃわは #- [ 編集]


70万をキャッシュで!それはすごい。
そのうち次女さんもお母様の偉大さを分かる日が来ると思いますよ。

【2009/04/25 13:01】 URL | マフマフ #- [ 編集]


私立はねー 高いけど 
女子トイレは綺麗だし
夏は教室に冷房が入るから
(都立は教室に冷房は無いんだって??)
それだけでも良かった!と ムスメズは申します~(^^;)

うちも 上が私立大で下が私立高だから お気持ち分ります・・・・
お金かかるよねー・・・・
シミジミ・・・・(;-ω-) =3

上の方が大学出るまであと3年の辛抱よ!

うちは今年大学4年になったので あと1年でこの地獄から抜け出せる!と思っていたら
今年は就職氷河期・・・・で、就職できるのか 毎晩心配で眠れません。
仕方なく朝寝と昼寝しています。(・_・)
単に夜型 体質か???

お互いがんばりましょう!


子宮筋腫でしょうか?
手術されるのかな?

手術するほどじゃないといいですけどね・・・


義姉や、お友達が すごく大きくなったので 子宮筋腫取る手術しましたが
その後お腹の痛みや疲れもなくなって 快適だそうです。(^-^)
【2009/04/25 16:44】 URL | キティ #- [ 編集]


<しちみさん、
ご心配には及びませんよぉ~♪
私って、過去に慶応病院で、国際的にも腫瘍の第一人者と呼ばれる医者に、
こう驚かれた経験がありますから。
「前代未聞の自然治癒力だ!」
「こんな症例は、初めて見た!」


ちなみに、次世代の日本国家を担って立つ子供たちを育てているんだから、
もっと子供を生みやすく育てやすい環境を作ることが
国家的大命題のひとつであると思うんですがねぇ~?
(現実は悲惨ですぜ・・・)                   >教育ってお金がかかる

<ごろうちゃん、
ありがとう~~~♥  >無事進学

昨年好評だった三色桜寿司と豆おむすびを、今年も作っちゃったのだぁ~♪

桜の花の塩漬けは、去年よりも倍くらい値上がりしてたのが痛かったけど、
やっぱ、これが無いと雰囲気盛り上がんないもんね~。

<コテツさん、
たぶん返してなんてくれないよぉ~~~。(シクシク・・・

だけど、大学は国立にしか行かせられないわ。
もぉ~、逆さに振っても、なぁ~~~んも出てこんからw

あとは奨学金とってくれることを祈るのみ・・・。
神様ぁ~~~~~~っ! (都合の良い時だけ祈るゲンキンな私www)

<てぃわはさん、
アァ~タは、実に親孝行だよ~!  >国立大学
ウチのバカ娘にも爪の垢を煎じてくれ~~~ぃ!

つ~かさ、非通知でかけてきてたから、非通知着信拒否に設定したら、
今度は公衆電話からかけてくるようになってさ、・・・・・よほど暇なヤツだと思う。
だって、ウィークデーの通常なら勤務時間帯に引っ切り無しだもん。
(ある意味、チョット羨ましいかも?・・・アクセク働かなくても食ってられるご身分らしいからw)

<マフマフさん、
いやいや、だからぁ~、もう火の車状態!
・・・というか、生活保護受けたい気分よw  

やっぱ、まだまだガキだから、
見聞きすることと現実にその場に直面して行動することのギャップの大きさを、
全然理解できないみたいよぉ~。                   >分かる日が来る

<キティさん、 
お互いに、本当に苦労が堪えませんなぁ~、いつまで経っても。

やっぱ、中卒で働いてもらっとけば良かったかしらぁ~?(笑)
・・・といっても、仰る通り、 就職氷河期だからねぇ~。
大卒だって困ってるのに、中卒じゃ~、かなぁ~り無謀すぎるかと。。。
思案の末の決断だったことは言うまでもありません。

仕方ないので、3年間は、毎朝6時起きで朝食作りと並行して、弁当作りも!
という激務に堪えるしかありましぇ~~~ん。(シクシク
・・・・・長女は公立だったし近かったもんで、長女自ら弁当作る時間もあったんですが、
次女の高校は遠いもんで、7時頃には家を出ないと間に合わないの。
(甘やかし過ぎかなぁ~?)

というか、子宮筋腫ではないんですよ。    >手術
まだ良性か悪性かは不明なんですが・・・。
子宮鏡下手術といって、腹部を切らずに子宮口から内視鏡を使って腫瘍を切除するらしいです。
と言っても、GWがあるから、入院するのは少し先になると思います。

ま、いずれにしても大したことにはならないと思うので、
ご心配なく~~~♪
【2009/04/25 17:09】 URL | ゆりかりん #- [ 編集]


お帰りなさい、ユリカリンさん。
連日、お疲れさんやったね

迷惑メール・コメントは僕の所にもたくさん来ていたけど、FC2の環境設定でこまめに、禁止IP・ホスト、禁止ワード、拒否IPを設定するしかないよね。約3か月くらいかかったけど最近では少なくなったよ。
【2009/04/25 21:07】 URL | miotokyo #- [ 編集]

とにかく、お疲れさまでした。

なんとなく、大変なんだろうなぁ、なんて思ってました。

近況がわかり安心しました。

次女様のご進学、良かったですね。

まあ、どこの家も、大なり小なり、色々ありますよ。

悔やんでも、悩んでも、仕様がありません。とにかく前向きに進むだけです。

リチャード君やベンジャミン君も頑張っているので、僕もなんとかしなければと思っています。

少しでも、未来に希望がもてるような社会にしたいですね。
【2009/04/25 21:23】 URL | テッド #- [ 編集]


<miotokyoさん、
コチラこそ、おかえり~~~♪

なんか、イロイロと全身全霊を傾けるのは、もうそろそろ好い加減にしとこうかなぁ~?
・・・何て感じる今日この頃w

体力と精神力と相談しながら、ボチボチやって行こうかしらん?

つ~か、出来ることは、かなりやったんだけど、来るものは仕方ないわ。  >迷惑メール・コメント

<テッドさん、
前に向かって進んではいるんですが、
現実的には、なかなか巧くいかないことも多いもんですねぇ~。

相手が子供だと、なおさら・・・・・。

というか、最近、宗教を騙しの道具にして、
イロイロと権力を貪っている連中の有り様が見えて面白いですね。
                            >リチャード君やベンジャミン君
【2009/04/25 22:18】 URL | ゆりかりん #- [ 編集]


毎日お疲れさまです。
いろいろと重なりたいへんでしたね。
私も田舎ではありますが地元の私立高校へ行った身ですので
親にはとっても感謝してます・・・
娘さんもきっとわかってくれているはず
お身体も大切にしてください。
【2009/04/26 13:47】 URL | おゆき #Oa2f/7z. [ 編集]


<おゆきちゃん、
いやぁ~、ウチのバカ娘ときたら、口答えだけは達者で。。。
                      >娘さんもきっとわかってくれているはず
言い聞かせても分かってもらえないことは、
自ら世間に出て、頭を打ってみて初めて理解出来るんでしょうなぁ~。

鳥の雛は、ちょっとだけ巣の周囲を徘徊しては、すぐに巣に舞い戻ることで、
自然界の有り様を少しずつ学んでいくけど、
人の子は、特にウチの子は、まだソコまでさえ行ってない気がするのよね。

途上国の山村の村で健気に生きてる子供たちの姿をテレビ等で垣間見るにつけ、
如何に自分の娘たちが思い上がって生きているかを思い知らされているのだ。
【2009/04/26 21:19】 URL | ゆりかりん #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://yurikalin.blog58.fc2.com/tb.php/311-5c7a3403
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ゆりかりん

Author:ゆりかりん
常に新しい発見を求めている心の自由人。
海で波の間に間にプカァ~ンと浮んだり、山で大自然の息吹に接することが、最大の幸せ。
何はともあれ、美味しいお酒と食べ物は欠かせない!
Twitter→http://twitter.jp/yurikalin



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



月別アーカイブ



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2カウンター



RSSフィード





