虹の橋
辿り付きたくても、それはいつも遠ざかっていくだけ・・・。 そして、一瞬の微かな瞬きの後、光の彼方へと消えていく・・・・。 鮮やかな残像だけが心から放れない。

民意誘導作戦・・・?

キムチ

 

 


 

 

 

 

 

 

中国が、十数年も前から(日本の資金で)開発してきた
『東シナ海の石油・ガス田』の問題に関して、
これまでズ~~~ッと黙認してきた日本政府が、掌を返すように(?)、
マスコミにあらゆる情報を流すことによって、
日本国民に向かって初めて公表し、
中国を批判する態度(・・・っつ~か、国民感情を煽る状況)に転換したのは、
昨年の初めぐらいからのことだ。

かたや、韓国との領土問題である
『竹島問題』にしても、
昨年辺りから急速に、自治体等の審議を受けて国が動き始めている。
それに伴って、マスコミの取り扱いも増えてきた。

そうした
周辺諸国との関係悪化
(特に、煽られた側の国民感情)の勢いは、
最近になって頂点に達し、
一触即発か?
・・・みたいな状況まで想定せざるを得ない。
(実際、領海侵犯した対象に対して、警告後、従わなかった場合、
自国防衛のために迎撃しない国なんて、
先進国じゃスイスも含めて無いに等しい。
・・・日本は、なぜソレをしなかったのか?
国民感情を煽る材料にしたかったから?

今特に、日本政府に、中国をはじめ、韓国、北朝鮮と、
わざわざ対立しなければならない特段の事情でもあるのか???
・・・と思っていたところ、満を持したように国会で出てきたのが、
『日本国憲法改定のために必要な国民投票を行う構想』。。。

「憲法を改定して、
日本が正式な軍隊を持てるようにする
国民投票を成功させる」
には、
周辺諸国が日本にとって脅威である状態の方が、
断然都合が良い。


小泉政権は、『憲法9条』を改定するために、
「周辺諸国との関係を悪化させる方向」へと
事態を微妙に動かしてきたのではないか?
と思われる。

近々、在日米軍が日本から撤退していくので、
自衛隊を軍隊に格上げ
するなど、
日本は軍事的な行動の自由を広げて対応しなければならなくなっている。
・・・ということだろうな、結局。

国防&外交においては、高度に卓越した外交力が必要になるが、
戦後の日本は、アメリカに外交を頼ってきたので国際情勢の判断能力が
致命的に低い。 (・・・哀しいね~♪)

だから、軍事力を早急に強化する必要がある。
・・・ってな計算???

ボ~~~ォッとしてたら、徴兵されちゃうぞ!!!


この記事に対するコメント


赤札
オラ、戦争やだ!
死にたくねぇ~。

【2005/07/01 00:10】 URL | あべま #79D/WHSg [ 編集]


<あべまっち、
私だって、、、ヤダ!!!
死にたくね~~~さ! 誰だって!!!
だけど、国家って~もんは、民意を操作して、
「死んでも良い!」と思わせるような誘導が得意だぜ?
・・・だからこそ、、、ヨォ~~~ク気をつけなきゃ、
同じことの繰返し・・・になるって~もんさ。

【2005/07/01 00:11】 URL | ゆりかりん #79D/WHSg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://yurikalin.blog58.fc2.com/tb.php/40-ba33143c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ゆりかりん

Author:ゆりかりん
常に新しい発見を求めている心の自由人。
海で波の間に間にプカァ~ンと浮んだり、山で大自然の息吹に接することが、最大の幸せ。
何はともあれ、美味しいお酒と食べ物は欠かせない!
Twitter→http://twitter.jp/yurikalin



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



月別アーカイブ



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2カウンター



RSSフィード





