虹の橋
辿り付きたくても、それはいつも遠ざかっていくだけ・・・。 そして、一瞬の微かな瞬きの後、光の彼方へと消えていく・・・・。 鮮やかな残像だけが心から放れない。

どっちの予算でしょう?
ポテサラ 

 

 

 


 

 

 

 

 

新規クライアントから要請されていた新規計上予算の概算見積りが、
ようやくアップした。

肩凝った。。。

先方は、初めて計上するカテゴリーなので、
幾らくらいを設定して良いものか?・・・全くもって分らない状況。
つまり、雲を掴むような話のようで、
計上すべき予算自体を推し量るモノサシさえ持っていない。

したがって、大枠として、
松竹梅的3パターンのケーススタディを設定してあげることにした。

「折角やるのなら、最上のクオリティを追求する」
 
というケースでは、
  こうした沢山の項目に、各々これだけのコストが必要になるだろうから、
  結果、高目にならざるを得ない超ゴージャス予算。

「クオリティは多少落ちても、
  
コストパフォーマンス最優先で考える」
 
というケースでは、
  家内制手工業的に既存の材料を加工し再利用して、
  新規外注コストをこれ以上削れないという限界ギリギリまで抑えて、
  結果、物凄くお安~いシブチン予算。

「クオリティもそこそこ欲しいけれど、
  
コストもそれなりに抑えたい」
 
というケースでは、
  重要な部分は専門スタッフに外注し、それ以外に関しては、
  できるだけ家内制手工業でやっていくとすると、
  結果、まぁまぁリーズナブルと呼べる範囲の予算。

3パターンとも、何にどれだけのコストが必要になるのかを、
それぞれ概算で列挙しておいたので、何を削ると、どうなるのか?
・・・って感じで、先方としてもシミュレーションしやすいだろう。

ふと気がつけば、あぁ~、もう木曜日なのね。
今週は、特に速く過ぎ去った気がする。。。


この記事に対するコメント

お疲れ様。
今日のお酒がまた旨いでしょうねぇ。
【2005/06/30 23:56】 URL | べるうし #79D/WHSg [ 編集]


お邪魔してみました。よろしくお願いします。その3つの選択肢・・・。即答できないですね。気持ちは、最高のクオリティー。でもキャッシュフローを考えると・・・。悩みますね。
【2005/06/30 23:57】 URL | tsubaki #79D/WHSg [ 編集]


キャリアウーマン
イカスぜ母ちゃん!

【2005/06/30 23:57】 URL | あべま #79D/WHSg [ 編集]


<べるうし、
ありがとう~!
いや、早く一杯やりたいっすよ。。。

  いらしゃいませ~!
  先方も悩んでるみたいです。 返事は来週になるでしょう。
  私としては、超~ゴージャス予算を丸ごと頂きたいのですが・・・?
<あべまっち、
  ☆⌒(*^-゚)v Thanks!!
  母ちゃんは、キャリアウーマンだったのか。。。
  ・・・今、始めて知ったぜ。
【2005/06/30 23:58】 URL | ゆりかりん #79D/WHSg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://yurikalin.blog58.fc2.com/tb.php/43-3664d01c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ゆりかりん

Author:ゆりかりん
常に新しい発見を求めている心の自由人。
海で波の間に間にプカァ~ンと浮んだり、山で大自然の息吹に接することが、最大の幸せ。
何はともあれ、美味しいお酒と食べ物は欠かせない!
Twitter→http://twitter.jp/yurikalin



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



月別アーカイブ



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2カウンター



RSSフィード





