虹の橋
辿り付きたくても、それはいつも遠ざかっていくだけ・・・。 そして、一瞬の微かな瞬きの後、光の彼方へと消えていく・・・・。 鮮やかな残像だけが心から放れない。

さぁ~て、問題です!
江戸時代には、平均寿命が44歳だった
と聞いたことがある。
・・・って~ことは、
私は
○○歳になっちゃったから~、
当時ならば、「
お婆ちゃん
と呼ばれていても可笑しくないじゃん???
(「もう思い残すことは何もないさァ~」なんて言いながら、
いつお迎えが来ても良いように心の準備なんかしてたりして・・・?)

その頃は、確か12~3歳位で嫁いで、
概ね10代後半までには、ほぼ数回の出産を終了していた筈。
・・・とすると、
その産んだ子供達を、同じく12~3歳位(一人前の歳)に育て上げる頃には、
だいたい30代前半位となる。
・・・だとしたら、 その時代は、
(子育てを終了した)30歳代前半位からを老後と呼んだのだろうか?

現代では考えられないことだ。

当時は、今のように医療が発達していなかったから、
産まれてきてもすぐに死んでしまう子や、
成長するまでの過程で病死してしまう子も多かったと聞くけれど、
それと並んで、栄養面での不足も大きかったのだろう。
成長した後も、シッカリとした栄養摂取が出来なかったために、
免疫力や抵抗力が低下して、死に至る人も多かったのかもしれない。

医療をはじめ様々な科学が発達してくれたおかげで、
私達は随分と長生きすることができるようになった。
そのおかげで、
私は、
○○歳になったにも拘らず、
お婆ちゃん」と呼ばれなくて済んでいるのだ。
有難い・・・!

しかし、よくよく考えてみると、
地球上には、まだ、いまだに江戸時代の状況を強いられている国々も多い。
医療システムが整わず、食糧が十分でない国々では、
薬さえあれば死ななくて済んだ病死者や、
栄養不足が原因の餓死者が、毎日大量に発生している。
やはり、そうした国の平均寿命はとても低いのだ。

そうした途上国の人々の
安い労働力や貧困の上にこそ、

今の私達の住む先進国の生活の豊かさがある
かと思うと、
「何かがおかしいぞ!」
と叫びたくなってしまう。
これ以上、貧しい国から搾取してはいけないんじゃないか?
やはり、アメリカのアノ連中達は、死刑に相当するんじゃ~ないか?
・・・とも思ってしまうのだった。

http://www.mofa.go.jp/mofaj/world/ranking/jumyo_h.html

http://www.pref.oita.jp/12000/toukei/xls/jumyo/yomyokuni.xls



そこで、ようやく問題です。
○○歳とは、
一体全体、何歳なのでしょうか?


この記事に対するコメント

28歳とXYZヶ月です。(^^;
【2005/06/30 23:21】 URL | べるうし #79D/WHSg [ 編集]


えっと~~・・・ 22歳ってことで、ひとつ。(爆爆)
【2005/06/30 23:21】 URL | tobby #79D/WHSg [ 編集]


難しいなぁ~算数は苦手だ!
【2005/06/30 23:22】 URL | あべま #79D/WHSg [ 編集]


そうすると今のおじいちゃんおばあちゃんは
化石くらいって感じですね。昔では・・
今の時代60で亡くなっても早いと言われますからね。
やっぱり生きすぎなのかなぁ(^▽^;)
でも周りの人は長生きして欲しい。
寿命の低い国も長生きして欲しい・・
【2005/06/30 23:22】 URL | rinn #79D/WHSg [ 編集]


私が28歳だから29歳ですね!
この歳でお婆ちゃんとは呼ばれたくないよね。
もう何年か先には寿命が100歳とかになるんだろうか?
【2005/06/30 23:23】 URL | hatto #79D/WHSg [ 編集]


ゆりかりんさんが18歳でお婆ちゃんなら、
27歳の私は?(笑)
【2005/06/30 23:24】 URL | COO@永遠の27歳 #79D/WHSg [ 編集]


<べるうしさん、
 ぅ~~~ん、惜しいなぁ~! 『○8歳とXYZヶ月』だから、
 ○以外は当ってるんだけどなぁ~? 
 近いっちゃ~、近いんだけどなぁ~?
 (↑どこがやねん!)
 並び数字ってとこが憎いねぇ~!
<あべまっち、
なぁ~んだ、ダメじゃん!
仕方ない。 ヒントを出そう。
「自分の得意なものを、オハコと言いますが、
感じで書くと?」 
【2005/06/30 23:29】 URL | ゆりかりん #79D/WHSg [ 編集]


<rinnさんへ、
一般的に、貧困国は寿命が短いんですよね。
お金がないから。金を儲けた国は、そうした所にダイレクトな援助をすべきなんですが・・・?なかなかその(たとえばODAなどの)使途については、不明な部分が多過ぎて、本当に困っている人達のために役立つように使われているとは限らないのが辛い所ですね。
今後、数年後には、消費税がアップするという計画は、もうどうしようもない現実として、迫っているわけですが、年金担当の公務員が13兆円をドブに捨てた事実や、各自治体のばら撒き税制(必要もないのに毎年穴掘っては、水道、ガス、電気等の工事を行うこと。特に、2月・3月に集中するのは、予算を使い果たさないと、翌年に、それ以上の予算を計上出来ないため・・・。)に関しては、なんらメスが入ってないんだよね。
【2005/06/30 23:34】 URL | ゆりかりん #79D/WHSg [ 編集]


<hattoちゃん、
そうでしょ? まだ若いんだから!!!
たぶん、先進国では、医療用の実験材料になりながら、長寿を延ばすかもね。
反対する団体って、政策に影響するような施策を講じてないし・・・。
だからこそ、我が子達、その孫達が否応無く背負わされる借金の重さを、憂うのよね。
・・・・全ては、数十年に渡る公務員の無駄遣いが生んだ結果だから!

<COOさん、
ハッハッハッハッハ・・・、五十歩百歩・・・ということで~!
しかし、お互い若いですなぁ~~~!!!
【2005/06/30 23:34】 URL | ゆりかりん #79D/WHSg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://yurikalin.blog58.fc2.com/tb.php/48-aab53a17
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ゆりかりん

Author:ゆりかりん
常に新しい発見を求めている心の自由人。
海で波の間に間にプカァ~ンと浮んだり、山で大自然の息吹に接することが、最大の幸せ。
何はともあれ、美味しいお酒と食べ物は欠かせない!
Twitter→http://twitter.jp/yurikalin



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



月別アーカイブ



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2カウンター



RSSフィード





