虹の橋
辿り付きたくても、それはいつも遠ざかっていくだけ・・・。 そして、一瞬の微かな瞬きの後、光の彼方へと消えていく・・・・。 鮮やかな残像だけが心から放れない。

水曜の日課。
大地 


 

 

 

 

 

 

毎週水曜日(いつも6:00a.m.頃の配送)は、
無農薬有機野菜の老舗『大地』
(加藤登紀子の旦那さんが発足したコミュニティで、
業界では最も老舗)から、いろんな食材が届く日です。

野菜だけじゃなく、広大な敷地で放牧(ないしは、平飼い)され、
(抗生物質などの)添加物を混ぜ込んでいない餌を与えられて育った畜産物
(牛、豚、鶏、卵など)、また、加工食品なども届きます。

だから、今日は、一生懸命に、届いた野菜を洗って、
いつでも料理に使えるように下ごしらえをする日
でもあります。
(そうしておくと、仕事で幾ら忙しくても、
パッと取り出してササッと料理が出来るので・・・)

灰汁の強い根野菜などは灰汁を取って下茹で、
青野菜類などもサッと下茹で、
里芋は固茹で、葉葱は小口切り、
人参や玉葱などは適当に切り揃えておきます。
(こうしておいても、一週間は傷まず新鮮なまま使えます)


この記事に対するコメント

下ごしらえ、まめですよね~。
最近 ちょっとだらだらモードです。
まずいなぁ。w
次は料理の写真も一緒にアップ希望!
【2005/06/30 22:38】 URL | tobby #79D/WHSg [ 編集]


その食材の手料理を食べてみたい!!!
【2005/06/30 22:39】 URL | りり~♪ #79D/WHSg [ 編集]


家は、刺身にご飯
デザートにたこ焼きを食べました。
【2005/06/30 22:39】 URL | あべま #79D/WHSg [ 編集]


またまた美味しい物が・・・
画像が無いので妄想中
【2005/06/30 22:40】 URL | 僚 #79D/WHSg [ 編集]


いいですね~~(⌒∇⌒)
安全な野菜って。
私も叔母から無農薬のほうれん草をもらったけど全然味が違いましたよ。
下ごしらえも工夫されてますね。
勉強になります!
【2005/06/30 22:40】 URL | rinn #79D/WHSg [ 編集]


まめでもないよぉ~。
ただ、料理のたびに下拵えするのが面倒だから、
一度にやっちまって、あとは使うだけ・・・
ってのが、手抜きの極意かと???
<りり~♪、
薄味じゃぞ?
 男のような大雑把な料理でよければ・・・?
<あべまっち、
ウチのデザートも、小吹芋だったりすることあるけど、
 タコヤキは強烈だな。。。
<僚さん、
お腹減ってる時って、写真撮るの忘れて、
 ひたすらガッツイチャウ性質なもんで・・・。
切るごとに野菜の香が部屋中に道満ちるのですよ。
それだけ濃い・・・って~ことなんだと思って。
【2005/06/30 22:41】 URL | ゆりかりん #79D/WHSg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://yurikalin.blog58.fc2.com/tb.php/56-fa106737
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ゆりかりん

Author:ゆりかりん
常に新しい発見を求めている心の自由人。
海で波の間に間にプカァ~ンと浮んだり、山で大自然の息吹に接することが、最大の幸せ。
何はともあれ、美味しいお酒と食べ物は欠かせない!
Twitter→http://twitter.jp/yurikalin



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



月別アーカイブ



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2カウンター



RSSフィード





